IQ・EQと「学力の3要素」

 

◆子どもから大人までの人の「知的活動」(認知能力〔IQ〕・非認知能力〔EQ〕・メタ認知能力)と学習指導要領で概念整理されている「学力の3要素」との関連性の捉え方・内容理解について、私見的に整理を試みて図示化・文字化してみました。妥当性に自信はありませんが、「学び」の捉え方、授業の組み立て方・在り方などのヒントにはなることと思います。

◆この資料は、〔◇村上のページ>★見方・捉え方>【40】知的活動の捉え方〕を、より教員向けに説明を加えたものです。(令和6年12月5日に図を一部手直ししています。)

 

◎ この資料は、終わりのところにダウンロードボタンがあります。

 

ダウンロード
上のワードファイルは,このボタンからダウンロードできます。
IQ・EQと学力の3要素(DL用).docx
Microsoft Word 415.2 KB