◆学校現場では,実に多くの意義ある取組が行われています。しかしながら,そうした取組を「見える化」したり,ペーパーとして整理したりする場面はそれほど多くはないと思っています。意義のある取組について,実際に資料化されたり「見える化」されたりしている事例を寄稿していただくことで共有財産としての意義が高まることを期待しています。
◆複数の取組事例をご寄稿いただいていて,まとまった形でのご紹介の方が良い取組事例につきましては,◇交流の場〔Ⅰ〕でまとめた形でご紹介しています。
取組紹介(寄稿)の内容
◎ハワイ州ミリラニ高校の授業観察についての整理記録です。
◎谷田美尾教諭
:広島県立福山葦陽高校
◎中堅教員研修受講内容を学年経営に活かした取組のまとめです。
◎鴫谷公恵教諭
:広島県立府中高校
◎平成30年度に作成した府中高校の「進路指導のストーリー」の紹介です。
◎實藤法道教諭
:広島県立府中高校
◎進路指導主事としての部署のマネジメントの実際の紹介です。
◎長光優樹教諭
:広島県立広島観音高校
(現在は安古市高校)
◎谷田先生が翻訳に関わられました『一人ひとりを大切にする学校』の本の紹介です。
◎「日本教育新聞」の書評で取り上げられましたので,その記事も紹介しています。
◎谷田美尾教諭
:広島県立福山葦陽高校
◎檜山先生が校内の研修会で使用された「タイムマネジメント」のパワポ資料の紹介です。
◎檜山祥芳部主事
:広島県立三原特別支援学校