マネジメント研究会(令和4年度)

◆令和2年度からは新型コロナウイルス対応として,リモート方式を実施しています。令和3年度もリモート方式による仮のG県立A高校をサンプル事例として課題演習と相互協議が行える方式として継続実施していましたが,課題〔8〕まで実施した段階で,参加者の方から新カリ用の《観点別評価の実際,資質・能力の育成とルーブリック評価》の研修を優先したいとの意向があり,〔◇カリ・マネ>★《資質・能力の勉強会》〕を開催することになり,〔9〕以降は未実施となっています。

◆令和3年度までのテーマに戻ることも考えましたが,学校実状が新カリに移行していること,年度も新たになり仕切り直しのタイミングであることから,テーマなどを新たに設定し直すこととしました。

◆テーマ設定をした上で,3・4名で一時的な協議グループを設定して,村上が準備した演習課題に対応した課題作成物を事前に共有しておいて相互に協議を深める方式です。

◆人材育成の観点から校長を除く現職の学校関係者で学校マネジメントに関心がある方であれば参加可能です。また,オブザーバー的な参加も可能と思っています。

◆この会に関心をお持ちの方は,〔★連絡の窓〕からメールをお願いいたします。

 

◎この会の演習協議の設定課題の考え方・意図等につきましては,〔◇学校マネジメント〕に〔★マネジメント演習〕を設けて紹介しています。

 

〔マネ研(RM方式)《会員用》のページ〕について

◆会員用のページに入るには,パスワードが必要です。特別な情報共有を企図している訳ではありませんが,会に参加し協議した者だから共有できる情報共有の仕方もあるだろうとの思いからの設定です。

   ⇒ 《マネ研(RM方式)》のページ(会員用)

 

 

 

◆令和4年度 研究協議の実施概要の紹介

演習課題〔9〕(◆R4年度の〔1〕)

◎ 課題シート紹介

  《学校マネジメントの全体像理解》

◎ 協議の実施概要

 

 

演習課題〔10〕(◆R4年度の〔2〕)

◎ 課題シート紹介

  《授業改善方策・授業観察》

◎ 協議の実施概要

 

 


演習課題〔11〕(◆R4年度の〔3〕)

◎ 課題シート紹介

  《自己設定課題・方針の「見える化」》

◎ 協議の実施概要

 

 

演習課題〔12〕(◆R4年度の〔4〕)

◎ 課題シート紹介

  《観点別評価の実際》

◎ 協議の実施概要

 

 


演習課題〔13〕(◆R4年度の〔5〕)

◎ 課題シート紹介

  《働き方改革の実践的工夫》

◎ 協議の実施概要

 

 

 

演習課題〔14〕(◆R4年度の〔6〕)

◎ 課題シート紹介

  《機能的な校内ランの構築》

◎ 協議の実施概要

 

 


演習課題〔15〕(◆R4年度の〔7〕)

◎ 課題シート紹介

  《自己設定課題》

◎ 協議の実施概要