マネジメント演習課題〔1〕

《分掌の配置と業務の分類を通しての校務の全体像理解》

◆ 学校のマネジメントの基本的なことを理解するには,本来的には《教育法規,学校の設置やしくみ,役割・機能などの基本事項》に関する知識・理解等が必要ですが,公立学校で勤務する教職員は,既に一定程度の基本的なことは身に付けてきていると捉えて良いと思っています。

◆ また,こうした演習課題のように,複数のことを関連づけて,法令的なことや実際対応判断的なことを同時に確認したり,判断したりすることが,法令知識の確認にも有効だと思っています。

◆ 今回の演習課題のポイントは,教諭22名の体制で,所謂「総務的部署」に関する業務と参加者の経験で左右されやすい「教育研究的業務・ICT活用の推進業務」に関する業務の分類あたりになろうかと思っています。

 

《参考:A高校の概要》