過去の更新情報〔2021・R3〕

2021(令和3)年7月1日から12月末日

 令和3(2021)年12月31 

 *〔◇番外篇〕の〔★日々のこと〕に,〔【6】2021(R3)年のこと 

令和3(2021)年12月27 

 *〔◇番外篇〕の〔★追憶〕に,〔【6】広島中・高等学校〕 

令和3(2021)年12月20 

 *〔◇カリ・マネ〕の〔★資質・能力の勉強会〕に,〔参考④〕《学びの評価基本表》

 令和3(2021)年12月13 

 *〔◇カリ・マネ〕の〔★資質・能力の勉強会〕に,〔4〕《「総探」全体像と評価》

  ⇒ 「ワークシート」「協議の概要」「論点整理」 

令和3(2021)年12月10 

 *〔◇交流の場〔Ⅰ〕〕の〔★《馬屋原幸孝校長の取組》〕に,〔中国新聞掲載記事(原稿)〕 

令和3(2021)年12月6 

 *〔◇学校マネジメント〔Ⅰ〕〕の〔★学校の働き方改革〕に,〔働き方の自己管理〕 

令和3(2021)年11月30 

 *〔◇カリ・マネ〕の〔★資質・能力の勉強会〕に,《〔5〕教科・科目の観点別評価 

令和3(2021)年11月27 

 *〔◇番外篇〕の〔★社会事象〕に,〔【7】コロナ禍の混迷〕 

令和3(2021)年11月17 

 *〔◇番外篇〕の〔★日々のこと〕に,〔【5】時代遅れ  

令和3(2021)年11月14 

 *〔◇カリ・マネ〕の〔★資質・能力の勉強会〕の「会員用」に,

 《〔3〕「総探」と評価の構造》の協議シート 

令和3(2021)年11月8 

 *〔◇番外篇〕の〔★日々のこと〕に,【4】〔明王院拝観 

令和3(2021)年11月6 

 *〔◇カリ・マネ〕の〔★資質・能力の勉強会〕に,《〔4〕「総探」全体像と評価》 

 令和3(2021)年11月5 

 *〔◇カリ・マネ〕の〔★資質・能力の勉強会〕に,〔3〕《「総探」と評価の構造》

  ⇒ 「ワークシート」「協議の概要」「論点整理」 

令和3(2021)年10月31 

 *〔◇番外篇〕の〔★追憶〕に,【5】〔ICU体験〕 

令和3(2021)年10月23 

 *〔◇学校マネジメント〔Ⅱ〕〕の〔★学校経営の要諦〕に,〔生徒情報の管理と活用〕 

令和3(2021)年10月18 

 *《ホーム》に,〔★キーワード索引〕を作成。 

 *〔投稿の窓〕を《ホーム》に移設しました。

  令和3(2021)年10月14 

 *〔◇番外篇〕の〔★追憶〕に,【4】〔沼南高校の桜〕 

令和3(2021)年10月8 

 *〔◇カリ・マネ〕の〔★資質・能力の勉強会〕に,《〔3〕「総探」と評価の構造》 

令和3(2021)年10月7 

 *〔◇村上のページ〕の〔★見方・捉え方〕に,【24】〔職能成長の要素〕

 令和3(2021)年9月25 

 *〔◇カリ・マネ〕の〔★資質・能力の勉強会〕に,《〔2〕マスタールーブリック》

  ⇒ 「ワークシート」「協議の概要」「論点整理」 

令和3(2021)年9月17 

 *〔◇番外篇〕の〔★追憶〕に,【3】〔心象風景〕令和3(2021)年9月14 

 *〔◇番外篇〕の〔★社会事象〕に,【6】〔東京五輪大会〕 

令和3(2021)年9月8 

 *〔◇学校マネジメント〔Ⅱ〕〕の〔★校内研修〕と〔◇カリ・マネ〕の

 〔★資質・能力の勉強会〕に,研修用の〔高校教育の意義〕と〔生徒の力の捉え方〕 

令和3(2021)年9月2 

 *〔◇番外篇〕の〔★日々のこと〕に,【3】〔忽然とした悟り〕 

令和3(2021)年9月1 

 *〔◇交流の場〔Ⅰ〕〕に〔★《清木穣教諭の取組》〕を設けて,〔二学年2学期の方針〕 

令和3(2021)年8月29 

 *〔◇カリ・マネ〕の〔★授業の組み立て方〕に,〔授業像の変容〕 

令和3(2021)年8月26 

 *〔◇番外篇〕の〔★追憶〕に,【2】〔勉学風景〕 

令和3(2021)年8月18 

 *〔◇番外篇〕の〔★追憶〕に,【1】〔原風景〕 

令和3(2021)年8月16 

 *〔◇カリ・マネ〕の〔★資質・能力の勉強会〕《〔1〕資質・能力と評価の三観点》に

  「協議の概要」「論点整理」令和3(2021)年8月14  

 *〔◇交流の場〔Ⅰ〕〕の〔★《中居寛美教頭の取組》〕に,【6】〔国語教材論〕

令和3(2021)年8月13  

 *〔◇交流の場〔Ⅰ〕〕の〔★《中居寛美教頭の取組》〕に,【5】〔校内研修〔目指す生徒像〕〕 

 令和3(2021)年8月11  

 *〔◇自主研究会〕の〔★M研(リモート方式)〕に課題〔8〕の協議概要・まとめ

 *〔◇自主研究会〕の〔★M研(リモート方式)>会員用のページ〕に課題〔8〕 

令和3(2021)年8月8 

 *《◇学校マネジメント》を内容面から〔Ⅰ〕と〔Ⅱ〕に分けて位置付けるとともに,

 《◇村上のページ>〔★こだわりメモ〕》の一部を《◇〔番外篇〕》に移設して

 〔★見方・捉え方〕に再編 

令和3(2021)年8月4 

 *《◇〔番外篇〕》を新たに第一階層の見出しに位置付けるとともに,

  〔★備忘メモ〕を移設

令和3(2021)年7月31 

 *〔◇カリ・マネ〕の〔★資質・能力の勉強会〕に,〔1〕《資質・能力と評価の三観点》 

 令和3(2021)年7月24 

 〔◇カリ・マネ〕に,〔★資質・能力の勉強会〕 

令和3(2021)年7月20  

 *〔◇村上のページ〕の〔★こだわりメモ〕に,【31】〔言葉の違和感〕

令和3(2021)年7月11 

 *〔◇村上のページ〕の〔★こだわりメモ〕に,【30】〔資質・能力〕 

令和3(2021)年7月6  

 *〔◇自主研究会〕の〔★M研(リモート方式)>会員用のページ〕に課題〔7〕のまとめ 

令和3(2021)年7月3 

 *〔◇学校マネジメント〕の〔★学校経営の要諦〕に,〔生徒募集と広報〕 

2021(令和3)年1月1日から6月末日

  令和3(2021)年6月28  

 *〔◇学校マネジメント〕の〔★マネジメント演習〕に〔演習課題〔8〕〕 

令和3(2021)年6月23  

 *〔◇自主研究会〕の〔★M研(リモート方式)>会員用のページ〕に課題〔6〕のまとめ 

和3(2021)年6月22  

 *〔◇自主研究会〕の〔★M研(リモート方式)>〔7〕概要〕に協議概要 

令和3(2021)年6月16   

 *〔◇自主研究会〕の〔★学校経営研究会《校長の会》〕に,

   〔テーマ〔2〕『ICT整備・活用,オンライン授業』の概要〕  

令和3(2021)年6月14 

 *〔◇学校マネジメント〕の〔★学校課題状況調査〕に,【5】〔ICT整備・活用状況の集約〕 

令和3(2021)年6月9 

 *〔◇村上のページ〕の〔★こだわりメモ〕に,【29】〔突破力〕 

令和3(2021)年6月2  

 *〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕の〔★取組紹介〔Ⅰ〕〕に〔【8】吉川正貴校長②

令和3(2021)年5月29  

 *〔◇学校マネジメント〕の〔★マネジメント演習〕に〔演習課題〔7〕〕

 *〔◇自主研究会〕の〔★M研(リモート方式)>〔7〕概要〕に協議枠準備 

和3(2021)年5月27  

 *〔◇自主研究会〕の〔★M研(リモート方式)>〔6〕概要〕に論点まとめ〔6〕 

令和3(2021)年5月21 

 *〔交流の場〔Ⅱ〕〕の〔★取組紹介〔Ⅰ〕〕に〔【7】畦知克利校長〕 

令和3(2021)年5月18 

 *〔◇村上のページ〕の〔★こだわりメモ〕に,【28】〔腹八分目〕 

和3(2021)年5月17  

 *〔◇自主研究会〕の〔★M研(リモート方式)>〔6〕概要〕に協議概要〔6〕

 *〔◇学校マネジメント〕の〔★マネジメント演習)>〔6〕ICT対応方針

令和3(2021)年5月10 

 *〔◇交流の場〔Ⅰ〕〕の〔★《吉村薫校長の取組》〕に,〔【5】学校経営方針③〕 

令和3(2021)年5月8 

 *〔◇交流の場〕を〔◇交流の場〔Ⅰ〕〕〔交流の場〔Ⅱ〕〕に分けるとともに

    〔交流の場〔Ⅱ〕〕に〔★北川校長:校長塾〕 

令和3(2021)年5月7 

 *〔◇学校マネジメント〕の〔★学校経営の要諦〕に,〔校内ラン(構築と機能化)〕 

令和3(2021)年5月6 

 *〔◇交流の場〕の〔★卒業式の式辞〕に,〔北川千幸校長〕  

令和3(2021)年5月4   

 *〔◇自主研究会〕の〔★学校経営研究会〕に〔《校長の会》〕を設けて

   〔テーマ〔1〕『働き方改革』の協議の概要〕 

令和3(2021)年5月2  

 *〔◇自主研究会〕の〔★M研(リモート方式)>〔5〕概要〕に論点メモ〔5〕

 *〔◇自主研究会〕の〔★M研(リモート方式)>会員用のページ〕に課題〔5〕のまとめ

令和3(2021)年4月26  

 *〔◇学校マネジメント〕の〔★マネジメント演習〕に〔演習課題〔5〕〕

 *〔◇自主研究会〕の〔★M研(リモート方式)>〔5〕概要〕に協議概要〔5〕 

令和3(2021)年4月24 

〔◇交流の場〕の〔★《田渕照之校長の取組》〕に,〔【8】学校経営方針③〕 

令和3(2021)年4月23 

 *〔◇交流の場〕の〔★《馬屋原幸孝校長の取組》〕に,〔【5】学校経営方針②〕 

令和3(2021)年4月22 

 *〔◇交流の場〕の〔★《金野重元教諭の取組》〕に,〔【6】第三年次経営方針〕 

令和3(2021)年4月20 

 *〔◇村上のページ〕の〔★こだわりメモ〕に,【27】〔宣誓の違和感〕

和3(2021)年4月11  

 *〔◇学校マネジメント〕の〔★仕事ヒント〕に,〔年間行事予定表〕 

令和3(2021)年4月7 

 *〔◇交流の場〕の〔★《矢野智之校長の取組》〕に,

    〔【9】新たな沼南高校像〕〔【10】学校経営方針③〕 

令和3(2021)年4月6 

 *〔◇交流の場〕の〔★《酒井淳平のページ》〕に,〔【10】学年通信 Vol.8(2021)〕

 *〔◇交流の場〕の〔★取組紹介〔Ⅱ〕〕に,〔【6】学年経営の事例(清木穣教諭②)

 令和3(2021)年4月1 

 〔◇村上のページ〕の〔★こだわりメモ〕に,【26】〔ちゃぶ台返し〕令和3(2021)年3月27 

 〔◇交流の場〕の〔★卒業式の式辞〕に,〔山下睦子校長〕

    ⇒ PTA新聞に掲載の〔贈る言葉〕も併せて掲載 

令和3(2021)年3月26 

 〔◇交流の場〕の〔★卒業式の式辞〕に,〔三谷浩雄校長〕 

令和3(2021)年3月25 

 〔◇交流の場〕の〔★卒業式の式辞〕に,〔中村充宏校長〕 

令和3(2021)年3月21 

 〔◇村上のページ〕の〔★こだわりメモ〕に,【25】〔評価の意義〕令和3(2021)年3月11  

 *〔◇自主研究会〕の〔★学校経営研究会〕に第6回概要を掲載するとともに

  〔※《学校経営研究会(会員用のページ)》〕に会の内容を紹介 

令和3(2021)年3月9 

 〔◇交流の場〕の〔★《矢野智之校長の取組》〕に,〔授業観察のまとめ②〕 

令和3(2021)年3月8 

 〔◇村上のページ〕の〔★こだわりメモ〕に,【24】〔複眼視点の意義〕 

和3(2021)年3月2  

 〔◇学校マネジメント〕の〔★仕事ヒント〕に,〔ホワイトボード〕

 令和3(2021)年2月26  

 *〔◇自主研究会〕の〔★M研(リモート方式)>〔4〕概要〕に論点メモの概要〔4〕

 *〔◇自主研究会〕の〔★M研(リモート方式)>会員用のページ〕に課題〔4〕のまとめ 

 令和3(2021)年2月22 

 *〔◇自主研究会〕の〔★M研(リモート方式)>〔4〕概要〕に協議概要〔4〕

和3(2021)年2月17  

 〔◇学校マネジメント〕の〔★仕事ヒント〕に,〔眼前のことの背後〕 

和3(2021)年2月15  

 〔◇村上のページ〕の〔★活動・講演等の紹介〕を,

   〔★活動の記録〕と〔★講演等の紹介〕に分割して設定 

 令和3(2021)年2月12  

 〔◇学校マネジメント〕の〔★仕事ヒント〕に,〔バックアップ〕 

令和3(2021)年2月7 

 〔◇村上のページ〕の〔★こだわりメモ〕に,【23】〔対応判断の構図〕   

和3(2021)年1月29  

 〔◇学校マネジメント〕の〔★仕事ヒント〕に,〔一枚ペーパーの情報〕 

令和3(2021)年1月24  

 *〔◇カリ・マネ〕の〔★カリ・マネの実際〕に,〔学びの構造(資質能力の育成と評価)〕 

令和3(2021)年1月20   

 *〔◇自主研究会〕の〔★M研(リモート方式)>〔3〕概要〕に「論点メモ」

 *〔◇自主研究会〕の〔★M研(リモート方式)>会員用のページ〕に課題〔3〕のまとめ

 *〔◇自主研究会〕の〔★M研(リモート方式)>〔4〕概要〕に演習課題〔4〕

  同時に,〔◇学校マネジメント〕の〔★マネジメント演習〕に演習課題〔4〕 

令和3(2021)年1月19  

 *〔◇村上のページ〕の〔★〔学校訪問〕掲載記事〕に,〔【3】広島県立三次中・高校㊦〕 

令和3(2021)年1月14  

 *〔◇交流の場〕の〔★取組紹介〔Ⅱ〕>【5】学年経営の事例(清木穣教諭)〕に

  〔第3学期に向けた現状の整理と改善方針〕 

令和3(2021)年1月13  

 *〔◇村上のページ〕の〔★〔学校訪問〕掲載記事〕に,〔【3】広島県立三次中・高校㊤〕 

令和3(2021)年1月12  

 *〔◇自主研究会〕の〔★M研(リモート方式)>〔3〕概要〕に協議概要〔3〕 

令和3(2021)年1月8  

 〔◇学校マネジメント〕に〔★仕事ヒント〕を設けて,〔スケジュール管理とメモ活用〕

 *〔◇学校マネジメント〕の〔★マネジメント演習〕に〔演習課題〔3〕〕 

令和3(2021)年1月2 

 〔◇村上のページ〕の〔★こだわりメモ〕に,【22】〔「勝負の3週間」と学校〕