【2】夏季学習活動の取組

◆山形県立新庄北高校の金野重元教諭(一年次主任)から「学年(年次)の夏季学習指導の取組企画」の取組について寄稿していただきました。
◆掲載資料の一枚目の「夏季特別学習会(1年次)総括」には,学習会の概要と生徒の感想を,生徒が報告したポートフォリオから抽出してあります。生徒がこの企画の実践を通して,何をどのように学んだかなどを読み取ることができます。二枚目は学年団としての指導徹底が統一して行えるように,計画をスケジュール的に「見える化」したもので,手順・段取りを整えながら取り組まれたのがよく把握できます。三枚目は国語・数学・英語の指示課題です。四枚目は生徒が記入・振り返りをする記録・報告用紙です。
◆夏季休業の早い段階で,生徒の学習の習慣づくりと,自学習による学びへの向き合い方の両面の成果を意図しての取組で,三者面談での確認が機能するように計画的に取り組まれています。

 

(1)夏季特別学習会(1年次)の概要

(2)取組スケジュール表

(3)指示課題

(4)生徒用の確認・振り返り・報告シート