【参考D】資質・能力と《学びの評価基本表》改良版

 ◆学校としての「育てたい資質・能力」に関わる評価表(どのような資質・能力が,どの程度に身に付いているか)については,教科・科目をはじめとして新学習指導要領・関連資料においても「目的と評価」の在り方とその重要性について提示されていますが,多くの高校現場においては,根拠を明確にした「資質・能力の評価」に今まで取り組んできていないことから,新カリ全面実施の直前においても,評価の在り方,観点別評価の実際的な手法整理,シラバス作成などの取組に連動した評価基本表の位置付け方が課題になっていることと思っています。

◆こうした類の評価表については,府中高校に関わっていた時にも,〔★カリ・マネの実際〕のところに掲載しています〔学びの動詞「ICE」表〕〔資質・能力のルーブリック〕などの取組を進めてきていますが,今回の新学習指導要領の内容を前提にした《学びの評価基本表》を試案的に作成してみました。少しでも,取組課題整理の考えるヒントになれば幸いです。

 

◎この資料(シート)は,終わりのところにダウンロードボタンがあります。

 

ダウンロード
上のエクセルファイルは,このボタンからダウンロードできます。
〔P県立Q高校〕学びの評価基本表〔改良版〕(DL用).xlsx
Microsoft Excel 24.8 KB