【4】沼南高校の桜

 ◆ 教員となって高等学校の教育に関わってきていて,教諭以外の職責を経験する機会・体験は教育の意義や価値などについてそれまでとは異なる視点から捉え直すことになる貴重な経験だと思っています。私の場合は事務局の教育行政の経験や県立博物館建設準備に関わる文化財保護の業務にも関わることができたことも大きな経験だったように思っています。

◆ また,教諭の延長線上に位置する教頭・校長の職責を複数の職場で経験することができたことも,学校の責任者としての学校の在り方・組織マネジメントの在り方などについての自分なりの見識を整えることに大きな意義があったと思っています。

◆ 初めての校長として赴任した沼南高校については,専門学科を有する校長としての当該機関・組織の最終判断となる職責要素も多くあり,職責の在り方について多くのことを学ぶとともに,学校経営・組織マネジメントについての私の原点・原風景的な印象もあるように思っています。