【6】校内マネジメント手法の集約(R3年12月)

◆令和4年度入学生からの新カリ全面実施に向けて,学校における準備状況について,管理職による校内組織マネジメント手法の視点から実情把握・改題などについて,アンケート方式による調査・集約を試みてみました。

◆推進組織・推進者の位置付け方,推進を図る協議手法,管理職の関わり方,校内研修体制・実施状況,働き方改革推進とのバランスの図り方などについてお聞きし,18校から回答をいただくことができました。

◆時期的にそれぞれの学校が「3つのポリシー」〔教育目標(スクール・ポリシー)入学者受入方針(アドミッション・ポリシー),カリキュラム編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)〕の策定を進めている時期でしたので,このこともアンケート項目に入れてあります。

◆このアンケート集約に基づいて,R3年12月に「学校経営研究会」としてリモート協議の会を設定して協議・情報共有を行いました。その概要につきましては,〔◇自主研究会>★学校経営研究会〕のところに掲載しております。掲載している集約結果の「概括表」は同じものです。

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《校内マネジメント手法の集約の概要》

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校内マネジメント手法アンケート〔概要版〕031220(DL用).xlsx
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