課題対応手順が機能しない⁉

◆学校現場で,組織マネジメントを機能させるべく整えた手順・マニュアルなどの課題解決対応策が,整えた当初は上手く行っていても,少し経つと上手く機能しない事例に,しばしば出会います。
◆マニュアル化された業務の場合には,その原因は多くの場合,慣れなどから生じる不注意や再確認の不充分さ,担当者が替わって意味合いをあまり考えずに処理のみを優先させることなどにあります。
◆不注意が主な要素となって起きるミスや,そのレベルのことが原因で課題対応策が機能しない事例も多くありますが,さらに,背景や仕組の状況から捉えてみると,「状況変化・環境変化」への対応が充分でないことが重なって上手く行かなくなっていることも多くあると思っています。
◆次の資料は,そうした状況について,特に主任層の人たちに理解してもらうことを意図して,かなり以前に作成していたものを少し手直ししてみたものです。一度労力を掛けて整理した課題対応策が上手く行かなくなる局面・場面について考えてみる時の参考になれば幸いです。