授業改善の基本

◆『授業改善の基本』について,一枚ものに整理してみました。授業改善は,カリキュラム・マネジメントの中でも,実際面としては「中核的な意義」を有する領域であり,前提・内容などが多岐にわたるものになっていますので,これを進めていく上では多くの連動して改善を図るべき領域があります。

◆多くの学校で,学校として取組を進める重点課題になっていますが,なかなか捗々しく進捗していないような印象もあります。全体像を「見える化」して,どこのところに焦点を当てて,どのような方策で取り組むのかが学校全体で共有され,実践も協働的に取り組むことが求められるテーマだと思っています。 

 

◆上の資料の中でも,事例があるとイメージが掴みやすい資料について,村上が掲載しているものの中から紹介しています。 

ダウンロード
上のPDFファイルは,このボタンからダウンロードできます。
授業改善の基本(DL用).pdf
PDFファイル 1.0 MB