授業観察のまとめ

授業観察のまとめは,便宜的に〔授業観察のまとめ(Ⅰ)(H25~H26)〕,〔授業観察のまとめ(Ⅱ)(H27)〕,〔授業観察のまとめ(Ⅲ)(H28~H30)〕に分けています。

 

授業観察のまとめ(Ⅲ)(H28~H30)

 

〔8〕授業観察まとめ(H28・前半期)

◆生徒の変容の把握を前提としながら,「授業作法の重要性」と「ペア活動・グループ活動の在り方」について提示しています。

 

〔9〕授業観察まとめ(H29・後半期)

◆工夫改善がみられる授業例の全体的な特長と,個別の水準の高い授業例などを紹介しています。

◆H29年度の前半期の授業観察の気付きについては,「授業改善関連資料(Ⅱ)の〔12〕「授業水準向上方策②」(H29段階②)」の中に掲載しています。

 

〔10〕授業観察まとめ(H30・前半期)

◆授業観察を通して,工夫改善した授業が増えていることの全体的な印象と,具体の水準の高い授業例について紹介しています。

 

〔11〕授業観察まとめ(H30・後半期)

◆授業観察した全ての授業において,「学びの変革」を意識した授業の工夫が行われている印象を述べています。また,気になりつつあった《教師としての振舞い方》についてのコメントも述べています。