過去の更新情報〔2022・R4〕

2022(令和4)年7月1日から12月末日

令和4(2022)年12月31 日

 *〔◇番外篇〕の〔★日々のこと〕に,〔【14】2022(R4)年のこと 

令和4(2022)年12月30

 *〔◇自主研究会〕の〔★マネ研(R4年度)〕に〔演習課題〔14〕R4〔6〕〕 

 *〔◇自主研究会〕の〔※《マネ研(RM方式)〕に〔※M研(RM)〔14〕〕  

令和4(2022)年12月28    

 *〔◇ホーム〕の〔★キーワード索引〕に,〔041228版〕 

令和4(2022)年12月25    

 *〔◇学校マネジメント〔Ⅰ〕〕の〔★組織マネジメントの実際>校内ラン・学校必携〕に

    機能的な校内ラン構築の基本ルール・考え方の事例を掲載 

令和4(2022)年12月17    

 *〔◇自主研究会〕の〔★学校課題の勉強会>課題勉強会〔4〕041210〕に

    実施概要・参加者コメントを掲載 

令和4(2022)年12月10   

 *〔◇学校マネジメント〔Ⅰ〕〕の〔★組織マネジメントの実際〕に,

   〔予定・計画・段取り〕(校務進捗管理表〔簡易版〕) 

令和4(2022)年12月8   

 *〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕の〔★吉賀校長:校長塾〕に,〔8〕校長塾479号 

令和4(2022)年12月1   

 *〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕の〔★吉賀校長:校長塾〕に,〔7〕校長塾478号 令和4(2022)年11月29

 *〔◇自主研究会〕の〔★マネ研(R4年度)〕に〔演習課題〔13〕R4〔5〕〕 

 *〔◇自主研究会〕の〔※《マネ研(RM方式)〕に〔※M研(RM)〔13〕〕  

令和4(2022)年11月28    

 *〔◇自主研究会〕の〔★学校課題の勉強会>課題勉強会〔3〕041112〕に

    実施概要・参加者コメントを掲載 

令和4(2022)年11月25

 *〔◇自主研究会〕の〔★マネ研(R4年度)〕に〔演習課題〔12〕R4〔4〕〕 

 *〔◇自主研究会〕の〔※《マネ研(RM方式)〕に〔※M研(RM)〔12〕〕  

令和4(2022)年11月24   

 *〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕の〔★吉賀校長:校長塾〕に,〔6〕校長塾477号 

令和4(2022)年11月23 

 *〔◇学校マネジメント〔Ⅰ〕〕の〔★学校の働き方改革〕に,〔業務分担試案 

令和4(2022)年11月20 

 *〔◇番外篇〕の〔★社会事象〕に,〔【12】政権と国民 

令和4(2022)年11月16   

 *〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕の〔★吉賀校長:校長塾〕に,〔5〕校長塾476号 

令和4(2022)年11月9 

 *〔◇学校マネジメント〔Ⅰ〕〕の〔★学校の働き方改革>働き方の基本的な考え方〕に

  〔働き方改革の基本フレーム〕  

令和4(2022)年11月8 

 *〔◇交流の場〔Ⅱ〕の〔★取組紹介〔Ⅱ〕〕に〔谷田美尾教諭②〕 

  (『一人ひとりを大切にする学校』の紹介と日本教育新聞の「書評」追加紹介) 

令和4(2022)年11月8   

 *〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕の〔★吉賀校長:校長塾〕に,〔4〕校長塾475号 

令和4(2022)年11月2 

 *〔◇自主研究会〕の〔★学校経営研究会〕に,〔第5回校長の会〕(会員用も) 

令和4(2022)年11月1 

 *〔◇番外篇〕の〔★日々のこと〕に,〔【13】ウクライナ記事(ウクライナ情勢の記事)令和4(2022)年10月27   

 *〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕の〔★吉賀校長:校長塾〕に,〔3〕校長塾474号 

令和4(2022)年10月26    

 *〔◇交流の場〔Ⅰ〕〕の〔★《酒井淳平のページ》〕に〔【11】著書紹介〕

    著書『高等学校 新学習指導要領 数学の授業づくり』の紹介 

令和4(2022)年10月22    

 *〔◇自主研究会〕の〔★学校課題の勉強会>課題勉強会〔2〕041016〕に

    実施概要・参加者コメントを掲載 

令和4(2022)年10月20   

 *〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕の〔★吉賀校長:校長塾〕に,〔2〕校長塾473号 

令和4(2022)年10月13   

 *〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕に〔★吉賀校長:校長塾〕を設けて,〔1〕校長塾472号

  〔◇自主研究会〕の〔★学校課題の勉強会>課題勉強会〔2〕041016 

令和4(2022)年10月12   

 *〔◇村上のページ〕の〔★見方・捉え方〕に,〔【28】学びの基礎・基本 

令和4(2022)年10月1 

 *〔◇番外篇〕の〔★日々のこと〕に,〔【12】「解放」という語

令和4(2022)年9月20

 *〔◇村上のページ〕の〔★《学校訪問》掲載記事〕に〔広島県立総合技術高校㊦〕 

令和4(2022)年9月16    

 *〔◇自主研究会〕の〔★学校課題の勉強会>課題勉強会〔1〕040911〕に

     実施概要・参加者コメントを掲載 

令和4(2022)年9月13

 *〔◇村上のページ〕の〔★《学校訪問》掲載記事〕に〔広島県立総合技術高校㊤〕 

 令和4(2022)年9月5

 *〔◇自主研究会〕の〔★マネ研(R4年度)〕に〔演習課題〔11〕R4〔3〕〕 

 *〔◇自主研究会〕の〔※《マネ研(RM方式)〕に〔※M研(RM)〔11〕〕  

令和4(2022)年9月3 

 *〔◇交流の場〔Ⅱ〕の〔★取組紹介〔Ⅱ〕〕に〔谷田美尾教諭②〕

  (翻訳書『一人ひとりを大切にする学校』の紹介)令和4(2022)年8月29 

 *〔◇交流の場〔Ⅰ〕〕の〔★《中居寛美校長の取組》〕に

  〔広島市高校教科教育専門研修〔国語科〕(講話資料)〕 

令和4(2022)年8月27

 *〔◇交流の場〔Ⅰ〕〕の〔★《中居寛美校長の取組》〕に〔学校経営方針〔改訂版〕(R4)〕 

令和4(2022)年8月22   

 *〔◇自主研究会〕に〔★学校課題の勉強会〕を設けて,〔課題勉強会〔1〕040911 

令和4(2022)年8月17   

 *〔◇村上のページ〕の〔★見方・捉え方〕に,〔【27】居場所 

令和4(2022)年8月12  

 *〔◇学校マネジメント〔Ⅱ〕〕の〔★学校課題状況調査〕に〔R4年8月学校課題の洗い出し②〕 

 *〔◇自主研究会〕の〔★学校経営研究会>〔令和4年度学経研究会〕〕に

   〔第10回の実施概要〕と〔※会員用の第10回〕 

令和4(2022)年8月5

 *〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕の〔★取組紹介〔Ⅰ〕〕に,総合技術高校 山垣内雅彦校長の

 〔【13】学校経営方針等の事例〕 

令和4(2022)年8月2

 *〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕の〔★取組紹介〔Ⅰ〕〕に,福山商業高校 土屋研校長の

 〔【12】学校課題洗い出し〕令和4(2022)年7月31

 *〔◇番外篇〕(雑感録)の〔★社会事象〕に,〔【11】見方・捉え方〕 

令和4(2022)年7月23    

 *〔◇番外篇〕の〔★日々のこと〕に,〔【11】「親ガチャ」と住むところ 

令和4(2022)年7月19  

 *〔◇カリ・マネ〕の〔★授業相互観察〕に〔授業相互観察事例集〕   

令和4(2022)年7月12 

 *〔◇学校マネジメント〔Ⅱ〕〕の〔★学校課題状況調査〕に〔R4年6月授業改善方策の状況〕  

令和4(2022)年7月9

 *〔◇自主研究会〕の〔★マネ研(R4年度)〕に〔演習課題〔10〕R4〔2〕〕  

 *〔◇自主研究会〕の〔※《マネ研(RM方式)〕に〔※M研(RM)〔10〕〕  

令和4(2022)年7月1 

 *〔◇交流の場〔Ⅰ〕〕の〔★《矢野智之校長の取組》〕に 〔学校経営方針(R4)〕

 *〔◇交流の場〔Ⅰ〕〕の〔★《矢野智之校長の取組》〕に〔授業改善・観察指針(R4)〕

2022(令和4)年1月1日から6月末日

令和4(2022)年6月29

〔◇自主研究会〕の〔★学校経営研究会〕を年度ごとに組み替えて,新たに 

   〔令和4年度学経研究会〕に〔第9回の実施概要〕と〔※会員用の第9回〕 

令和4(2022)年6月27

〔◇番外篇〕(雑感録)の〔★社会事象〕に,〔【10】不要不急〕 

令和4(2022)年6月20

*〔◇交流の場〔Ⅰ〕〕の〔★《中居寛美校長の取組》〕に〔授業改善の方針(R4)〕

令和4(2022)年6月15

〔◇自主研究会〕の〔★マネ研(R4年度)〕に〔R4〔1〕のサンプル回答例〕 

*〔◇学校マネジメント〕の〔★マネジメント演習〕に〔演習課題〔9〕〕 

令和4(2022)年6月13   

 *〔◇村上のページ〕の〔★見方・捉え方〕に,〔【26】連関と往還 

令和4(2022)年5月31   

〔◇番外篇〕の〔★日々のこと〕に,〔【10】対比的な感慨 

令和4(2022)年5月27

〔◇自主研究会〕の〔★マネ研(R4年度)〕に〔R4〔1〕のシートと協議概要〕  

令和4(2022)年5月19

〔◇自主研究会〕の〔マネジメント研究会〕を年度ごとに組み替えて,新たに

   〔★マネ研(R4年度)〕 

  令和4(2022)年5月12

〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕の〔★取組紹介〔Ⅰ〕〕に,

  松永高校宮原敏典校長の〔学校経営方針の事例【11】〕 

*〔◇交流の場〔Ⅰ〕〕の〔★《中居寛美校長の取組》〕に〔学校経営方針事例(R4)〕 

令和4(2022)年5月10

〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕の〔★取組紹介〔Ⅰ〕〕に,

  尾道南高校中野尚人校長の〔学校経営方針の事例【9】〕

  福山商業高校土屋研校長の〔学校経営方針の事例【10】〕 

令和4(2022)年5月9   

〔◇番外篇〕の〔★日々のこと〕に,〔【9】膨大な情報量 

令和4(2022)年5月1   

〔◇番外篇〕の〔★日々のこと〕に,〔【8】命の重み令和4(2022)年4月25 

〔◇番外篇〕(雑感録)の〔★社会事象〕に,〔【9】ウクライナ危機〔4〕〕 

令和4(2022)年4月14

〔◇学校マネジメント〔Ⅱ〕〕の〔★学校経営の要諦〕に,〔学校経営の要諦〕 

令和4(2022)年4月12

〔◇交流の場〔Ⅰ〕〕の〔★《清木穣教諭の取組》〕に,〔《目標実現方策》の事例〕 

令和4(2022)年4月8

〔◇交流の場〔Ⅰ〕〕の〔★《清木穣教諭の取組》〕に,〔三学年1学期の指導方針〕 

令和4(2022)年4月5

〔◇村上のページ〕に,〔★日本教育新聞掲載記事〕を設けて,〔新校長への伝言〕 

令和4(2022)年4月4

〔◇番外篇〕(雑感録)の〔★社会事象〕に,〔【9】ウクライナ危機〔3〕〕  

令和4(2022)年4月2   

〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕の〔★卒業式の式辞〕に,〔【14】諸藤孝則校長〕

〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕の〔★卒業式の式辞〕に,〔【15】馬屋原幸孝校長〕 

令和4(2022)年3月30  

〔◇番外篇〕(雑感録)の〔★社会事象〕に,〔【9】ウクライナ危機〔2〕〕 

令和4(2022)年3月24   

〔◇番外篇〕(雑感録)の〔★社会事象〕に,〔【9】ウクライナ危機〔1〕〕

令和4(2022)年3月15 

〔◇村上のページ〕の〔★《学校訪問》掲載記事〕に,〔【5】和気閑谷高校㊦〕 

令和4(2022)年3月13 

〔◇自主研究会〕の〔★学校経営研究会《校長の会》〕に,〔第3回 校長の会の概要〕 

令和4(2022)年3月10 

〔◇番外篇〕(雑感録)の〔★社会事象〕に,〔【8】茨城県の高校入試問題〕 

令和4(2022)年3月8

〔◇村上のページ〕の〔★見方・捉え方〕に,〔【25】教員の資質・能力の評価表〕 

令和4(2022)年3月4

〔◇村上のページ〕の〔★《学校訪問》掲載記事〕に,〔【5】和気閑谷高校㊤〕 

令和4(2022)年3月3 

〔◇自主研究会〕の〔★学校経営研究会〕に,【第8回】の概要を掲載するとともに 

 〔◇学校マネジメント〔Ⅱ〕>★学校課題状況調査〕に〔学校課題の洗い出しの集約〕

 令和4(2022)年2月23 

〔◇カリ・マネ〕の〔★資質・能力の勉強会〕の〔参考④〕《学びの評価基本表》を

    改良版に修正

〔◇カリ・マネ〕の〔★資質・能力の勉強会〕の〔6〕《全体まとめ》に

    〔協議概要・論点整理メモ〕 

令和4(2022)年2月17 

 *〔◇学校マネジメント〔Ⅱ〕〕の〔★学校経営の要諦〕に,〔【15】学校課題洗い出し 

令和4(2022)年2月15  

 *〔◇番外篇〕の〔★日々のこと〕に,〔【7】出藍の誉れ令和4(2022)年2月7

〔◇村上のページ〕の〔★《学校訪問》掲載記事〕に,〔【4】呉宮原高校㊦〕 

令和4(2022)年2月4 

 *〔◇学校マネジメント〔Ⅱ〕〕の〔★学校経営の要諦〕に,〔【14】戦略と戦術 

令和4(2022)年1月26 

〔◇自主研究会〕の〔★学校経営研究会〕に,【第7回】の概要を掲載するとともに

 〔◇学校マネジメント〔Ⅱ〕>★学校課題状況調査〕に〔校内マネジメント手法の集約〕 

令和4(2022)年1月25

〔◇村上のページ〕の〔★《学校訪問》掲載記事〕に,〔【4】呉宮原高校㊤〕 

 令和4(2022)年1月24

〔◇カリ・マネ〕の〔★資質・能力の勉強会〕に,〔6〕《全体まとめ》 

  ⇒ 「ワークシート」(「協議の概要」「論点整理」) 

令和4(2022)年1月22 

〔◇カリ・マネ〕の〔★資質・能力の勉強会〕に,〔5〕《教科・科目の観点別》

  ⇒ 「ワークシート」「協議の概要」「論点整理」

〔◇カリ・マネ〕の〔★資質・能力の勉強会〕の「会員用」に,「会員用①②」

    「会員用③④」「会員用⑤⑥」を設けて,〔4〕〔5〕の協議シートを追加 

令和4(2022)年1月18 

 *〔◇カリ・マネ〕の〔★授業の組み立て方〕に,〔評価資料の実際例〕の改良版  

令和4(2022)年1月17 

 *〔◇カリ・マネ〕の〔★カリ・マネの実際>シラバス〕に,〔R4年度シラバス様式〕令和4(2022)年1月10 

 *〔◇カリ・マネ〕の〔★授業の組み立て方〕に,

   〔年間授業・評価計画シート〕〔単元授業・評価計画シート〕の改良版  

令和4(2022)年1月8 

 *〔◇交流の場〔Ⅰ〕〕の〔★《清木穣教諭の取組》〕に,〔第2学年3学期の指導方針〕