休校と教育原点

◆ 長期にわたった臨時休校から全国的に学校再開に場面が移った6月のタイミングで,再度訪れる可能性もある長期の臨時休校への対応策の検討も視野において,今回の臨時休校中の取組について振り返り,どのようなことについて思いを巡らせておくことが必要なのか,広島県の状況をもとに考えてみました。
◆ 大きな視点としては,全国的には3月の臨時休校から引き続いての休校継続の地域もありましたが,4月当初に一度は学校再開を行うことができた地域も多くありました。(文科省の発表を受けて,新学期から学校を開始した全国の公立小中高は62%。緊急事態宣言の7都府県は11%,他の40道府県は85%であったとの報道もありました。)広島県も4月に学校再開ができていたことから,3月までの年度末の時期と重なった臨時休校と,新たな体制でスタートを切ってからの新1年生も含めての4・5月の臨時休校とは少し別物との捉え方をして考えてみました。

 

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