会議の水準の高め方について

◆学校における会議の水準を高める方策について次の資料にまとめてみましたが,その第一歩は,
①その会議の責任者と司会(進行役)を特定すること
②その人たちが,内容・時間・手順等を吟味したレジュメを準備すること
だと思っています。
◆日常的に多くの事柄についての情報を共有しながら一緒に仕事をしてきているので,多くの教員には会議の趣旨や課題についての理解があるのを前提として,会議を設定する側や組み立てる側は,きちんとした段取りをしなくても「理解してくれいているはずだ」との漠然とした認識(思い込み)になりやすい状況が学校現場にはあると思っています。上記の①②(あまりに初歩的なことですが・・)を機能させることで,会議自体の水準向上と結果的な時間の節約が充分図れることと思っています。