会議の設定の仕方について(再掲)

◆この「会議一覧と留意点」は,〔★学校の働き方改革>会議の設定の仕方〕を再掲しています。

 

◆学校における働き方改革の視点からは,会議設定の在り方はそれなりのテーマになりますが,現場感覚の中には,「要るものは要る!」「顔を合わせて実際に話し合って情報共有することが必要で大事だ!」という感覚が根強くあると思っています。学校における会議の実際を挙げてみると,次の一覧表のようになります。

 

〔1〕学校における会議の一覧

〔2〕計画的な会議設定の留意点

◆会議によっては,必要度自体を吟味して,他の情報共有の仕方等の工夫を行うことにより行わないことも考えられるのもあれば,可能な限りの計画的な設置が図られるべきものもあると考えられます。次の表は,村上が府中高校で行っていたことをもとに検討してみた工夫視点です。
◆会議予定の職員周知は,「学校業務全体進捗管理表」(〔★組織マネジメントの実際〕の〔業務全体進捗管理表〕のページで紹介しています)において,会議予定として設定して「見える化」しておくのが簡便で効率的な方法です。