過去の更新情報〔2023・R5〕

2023(令和5)年7月1日から12月末日

  令和5(2023)年12月31

〔◇ホーム〕の〔★キーワード索引〕を〔051231版〕に更新

*〔◇〔番外篇〕〕の〔★日々のこと〕に,〔【19】2023(R5)年のこと〕 

令和5(2023)年12月27

〔◇自主研究会〕の〔★学校課題の勉強会>課題勉強会〔15〕051203〕に 

    実施概要・参加者コメントを掲載 

令和5(2023)年12月22

〔◇村上のページ〕の〔★見方・捉え方〕に,〔【34】適切な負荷 

令和5(2023)年12月9日 

〔◇村上のページ〕の〔★講演等の紹介〕に,「京都市立高校副校長・教頭会研修」 

令和5(2023)年12月5 

〔◇交流の場〔Ⅰ〕〕に〔★《高村聖悟校長の取組》〕を設けて,〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕に

 あった事例を移設するとともに,新たに〔【3】学校経営方針②(R6年度用)〕  

*〔◇交流の場〔Ⅰ〕〕にあった〔★《馬屋原幸孝校長の取組》〕

 〔★《田渕照之校長の取組》〕〔★縄田典子教諭の取組事例〕を,格納場所の関係から

 〔◇交流の場〔Ⅰ〕〕に移設 

令和5(2023)年12月2

〔◇自主研究会〕の〔★マネ研(R5年度)〕に〔演習課題〔20〕R5〔5〕〕  

*〔◇自主研究会〕の〔※《マネ研(RM方式)〕に〔※M研(RM)〔20〕〕   

令和5(2023)年12月1

〔◇学校マネジメント〔Ⅰ〕〕の〔★学校経営の基本〕に,「学校経営と理念」 

令和5(2023)年11月28

〔◇自主研究会〕の〔★P県立Q高校〕に,「学校経営計画の事例」を追加  

令和5(2023)年11月22

〔◇〔番外篇〕〕の〔★日々のこと〕に,〔【18】夢の中の思考〕  

令和5(2023)年11月16

〔◇自主研究会〕の〔★学校課題の勉強会>課題勉強会〔14〕051028〕に 

    実施概要・参加者コメントを掲載 

令和5(2023)年11月11  

〔◇学校マネジメント〔Ⅰ〕〕の〔★学校経営の要素〕に,〔教頭の職能成長) 

令和5(2023)年11月7 

〔◇学校マネジメント〔Ⅰ〕〕の〔★学校経営の要素〕に,〔校長の職能成長)     

令和5(2023)年10月26日 

〔◇〔番外篇〕〕の〔★追憶〕に,〔【9】感受性〕 

令和5(2023)年10月22

〔◇村上のページ〕の〔★見方・捉え方〕に,〔【33】良い判断の根拠 

令和5(2023)年10月20

〔◇自主研究会〕の〔★学校課題の勉強会>課題勉強会〔13〕051014〕に 

    実施概要・参加者コメントを掲載 

令和5(2023)年10月10

〔◇自主研究会〕の〔★マネ研(R5年度)〕に〔演習課題〔19〕R5〔4〕〕  

*〔◇自主研究会〕の〔※《マネ研(RM方式)〕に〔※M研(RM)〔19〕〕   

令和5(2023)年10月9 

〔◇学校マネジメント〔Ⅰ〕〕の〔★学校経営の要素〕に,

   〔副校長・教頭に求められる力(資質・能力) 

令和5(2023)年10月5 

〔◇学校マネジメント〔Ⅰ〕〕の〔★学校経営の要素〕に,

   〔校長に求められる力(資質・能力)令和5年10月改訂版 

令和5(2023)年10月2

〔◇村上のページ〕の〔★見方・捉え方〕に,〔【32】評価「B」の意義令和5(2023)年9月27

〔◇村上のページ〕の〔★〔学校訪問〕掲載記事〕に,〔【7】広島県立尾道東高校㊦ 

令和5(2023)年9月22

〔◇村上のページ〕の〔★〔学校訪問〕掲載記事〕に,〔【7】広島県立尾道東高校㊤ 

令和5(2023)年9月21

〔◇自主研究会〕の〔★学校経営研究会>R5年度学経研究〕に  

    〔※会員用 第13回学校経営研究会(令和5年度第2回)〕を掲載 

令和5(2023)年9月20

〔◇学校マネジメント〔Ⅱ〕〕の〔★学校課題状況調査〕に〔【11】課題の洗い出し④〕

〔◇自主研究会〕の〔★学校経営研究会>R5年度学経研究〕に  

    〔第13回学校経営研究会(令和5年度第2回)の実施概要〕を掲載 

 令和5(2023)年9月15

〔◇〔番外篇〕〕の〔★追憶〕に,〔【8】運命の分かれ目〕 

令和5(2023)年9月8

〔◇自主研究会〕の〔★学校課題の勉強会>課題勉強会〔12〕050826〕に 

    実施概要・参加者コメントを掲載 

令和5(2023)年8月28

〔◇自主研究会〕の〔★学校課題の勉強会>課題勉強会〔11〕050819〕に 

    実施概要・参加者コメントを掲載 

令和5(2023)年8月24

〔◇交流の場〔Ⅰ〕〕の〔★《矢野智之校長の取組》に,

   〔【13】学校経営方針⑤〕〔【14】授業改善方針②〕

〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕の〔★取組紹介〔Ⅱ〕〕に 

   〔【7】尾道南高校の「キャリアストーリー」(平理恵教諭)〕 

令和5(2023)年8月23

〔◇自主研究会〕の〔★マネ研(R5年度)〕に〔演習課題〔18〕R5〔3〕〕 

*〔◇自主研究会〕の〔※《マネ研(RM方式)〕に〔※M研(RM)〔18〕〕   

令和5(2023)年8月20

〔◇村上のページ〕の〔★講演等の紹介〕に〔講演⑦『校長の在り方』〕 令和5(2023)年8月7

〔◇学校マネジメント〔Ⅱ〕〕の〔★仕事ヒント〕に〔【8】一枚ペーパーの作り方〕 

令和5(2023)年8月2

〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕の〔★取組紹介〔Ⅱ〕〕に

   〔【6】校内研修資料「タイムマネジメント」(檜山祥芳部主事)〕 

令和5(2023)年7月22

〔◇自主研究会〕の〔★学校課題の勉強会>課題勉強会〔10〕050708〕に 

    実施概要・参加者コメントを掲載

令和5(2023)年7月12

〔◇自主研究会〕の〔★マネ研(R5年度)〕に〔演習課題〔17〕R5〔2〕〕 

*〔◇自主研究会〕の〔※《マネ研(RM方式)〕に〔※M研(RM)〔17〕〕  

令和5(2023)年7月4

〔◇〔番外篇〕〕の〔★社会事象〕に〔【15】裸の王様〕

2023(令和5)年1月1日から6月末日

   令和5(2023)年6月20

〔◇自主研究会〕の〔★学校課題の勉強会>課題勉強会〔9〕050628〕に 実施概要・参加者コメントを掲載 

令和5(2023)年6月17

〔◇学校マネジメント〔Ⅰ〕〕の〔★学校の働き方改革〕に〔基本的な考え方〕(改訂) 

令和5(2023)年6月8

〔◇学校マネジメント〔Ⅰ〕〕の〔★学校の働き方改革〕に〔働き方改革視点の事例〕 

令和5(2023)年6月6

〔◇自主研究会〕の〔★学校経営研究会〕に〔R5年度学校経営研究会〕 ,会員用に〔※第12回〕令和5(2023)年5月31

〔◇自主研究会〕に〔★P県立Q高校〕を設けて,「P県立Q高校の概要」を掲載  

令和5(2023)年5月30

〔◇自主研究会〕の〔★マネ研(R5年度)〕に〔演習課題〔16〕R5〔1〕〕 

*〔◇自主研究会〕の〔※《マネ研(RM方式)〕に〔※M研(RM)〔16〕〕  

令和5(2023)年5月26 

〔◇学校マネジメント〔Ⅱ〕〕の〔★仕事ヒント〕に〔仕事ヒントの基本視点〕   

令和5(2022)年5月24 日 

〔◇番外篇〕の〔★日々のこと〕に,〔【17】多様性 

令和5(2023)年5月15

〔◇自主研究会〕の〔★学校課題の勉強会>課題勉強会〔8〕050429〕に 

    実施概要・参加者コメントを掲載 

令和5(2023)年5月14  

〔◇交流の場〔Ⅰ〕〕に〔★《吉川正貴校長の取組》〕を設けて,今までの掲載記事の移設と

  新たに〔【1】H28ミドルリーダー研修講話〕を掲載  

令和5(2023)年5月12 

〔◇学校マネジメント〔Ⅱ〕〕の〔★仕事ヒント〕に〔【7】ミスを防ぐ〕  

令和5(2023)年4月30

〔◇〔番外篇〕〕の〔★社会事象〕に〔【14】ケニアのカルト集団〕   

令和5(2023)年4月24 

〔◇学校マネジメント〔Ⅰ〕〕の〔★《学校経営の要諦》〕に〔【17】学校状況の把握〕 

令和5(2023)年4月13 

〔◇〔番外篇〕〕に〔※★《阿吽の相克》〕(村上の友人の集い:PW設定) 

令和5(2023)年4月12

〔◇交流の場〔Ⅰ〕〕の〔★《土屋研校長の取組》〕に,〔【7】R5年度保護者周知文書 

令和5(2023)年4月11

〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕の〔★取組紹介〔Ⅰ〕〕に,〔【14】学校経営方針(高村聖悟校長②)〕 

令和5(2022)年4月8 日  

〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕の〔★卒業式の式辞〕に,〔【17】田渕照之校長(広高校) 

令和5(2023)年4月7

〔◇交流の場〔Ⅰ〕〕の〔★《土屋研校長の取組》〕に,〔【6】R5年度第一学期始業式式辞 

令和5(2023)年4月7

〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕の〔★取組紹介〔Ⅰ〕〕に,〔【13】学校経営方針等(中野尚人校長②)〕 

令和5(2023)年4月4

〔◇交流の場〔Ⅰ〕〕の〔★《土屋研校長の取組》〕に,

  〔【4】学校経営方針②(R5)〕〔【5】福商《学びのロードマップ》〕 

令和5(2023)年3月30 日

〔◇村上のページ〕の〔★見方・捉え方〕に,〔【31】偶然と必然

令和5(2023)年3月28

〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕の〔★取組紹介〔Ⅰ〕〕に,〔【12】教育方針等(高村聖悟校長)〕  

令和5(2023)年3月25

〔◇自主研究会〕の〔★学校課題の勉強会>課題勉強会〔7〕050311〕に 

    実施概要・参加者コメントを掲載  

令和5(2022)年3月23 日 

〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕の〔★卒業式の式辞〕に,〔【16】松本雅樹校長(賀茂北高校)令和5(2022)年3月10 日 

〔◇番外篇〕の〔★日々のこと〕に,〔【16】70歳の「見える化」 

令和5(2022)年3月7 日 

〔◇番外篇〕の〔★日々のこと〕に,〔【15】主体的判断 

令和5(2023)年3月4

〔◇自主研究会〕の〔★学校課題の勉強会>課題勉強会〔6〕050219〕に 

    実施概要・参加者コメントを掲載 

令和5(2023)年3月2

〔◇交流の場〔Ⅰ〕〕に〔★《土屋研校長の取組》〕を設けて,〔【3】学びの方針〕  

  併せて,〔◇交流の場〔Ⅱ〕>★取組紹介〔Ⅰ〕〕の土屋校長の取組事例を移設 

令和5(2023)年2月28

〔◇〔番外篇〕〕の〔★社会事象〕に〔【13】SNSについて〕   

令和5(2023)年2月22

〔◇自主研究会〕の〔★マネ研(R4年度)〕に〔演習課題〔15〕R4〔7〕〕 

*〔◇自主研究会〕の〔※《マネ研(RM方式)〕に〔※M研(RM)〔15〕〕  

令和5(2023)年2月19 日

〔◇村上のページ〕の〔★見方・捉え方〕に,〔【30】高校入試動向 

令和5(2023)年2月5

〔◇〔番外篇〕〕の〔★追憶〕に,〔【7】原風景・続〕 

令和5(2023)年2月4

〔◇カリ・マネ〕の〔★授業改善の基本〕に,〔授業改善の進め方〔再掲〕〕 

令和5(2023)年2月2  

〔◇学校マネジメント〔Ⅱ〕〕の〔★学校課題状況調査〕に〔R5年1月学校課題の洗い出し③〕 

〔◇自主研究会〕の〔★学校経営研究会>〔令和4年度学経研究会〕〕に

   〔第11回の実施概要〕と〔※会員用の第11回〕  

令和5(2023)年2月1    

〔◇ホーム〕の〔★キーワード索引〕に,〔050131版〕令和5(2023)年1月31 日

〔◇学校マネジメント〔Ⅰ〕〕の〔★学校経営・組織運営〕を,〔★学校経営の基本〕と

   〔学校経営の要素〕に再編成

〔◇学校マネジメント〔Ⅰ〕〕に,〔★組織マネジメントの基本〕を設けて,同資料を移設

    関連して,他の項目なども配置替えしています。 

令和5(2023)年1月30

〔◇カリ・マネ〕に〔★授業改善の基本〕を設けて,〔『授業改善の基本』〕

   関連して〔★授業改善の考え方・具体〕を,〔★授業改善の実際〕に名称変更 

令和5(2023)年1月20

〔◇自主研究会〕の〔★学校課題の勉強会>課題勉強会〔5〕050109〕に実施概要・

    参加者コメントを掲載 

令和5(2023)年1月18

〔◇カリ・マネ〕に〔★カリ・マネの基本〕を設けて,〔『カリ・マネの基本』〕 

 令和5(2023)年1月10 日

〔◇村上のページ〕の〔★見方・捉え方〕に,〔【29】再現性と評価」 

 令和5(2023)年1月4 日

〔◇学校マネジメント〔Ⅰ〕〕の〔★学校経営・組織運営>学校経営について〕に,

  〔「学校の組織マネジメントの基本」〕を追加して掲載