マネ研(RM方式)〔9〕の実施概要について

演習課題〔9〕(R4〔1〕)〔学校マネジメント〕の全体像理解

  ◆ 演習課題〔9〕『〔学校マネジメント〕のイメージの構築と自分なりの整理』は,自校やサンプル高校をイメージ設定しつつ,学校マネジメントの根幹的なことについて,自分なりの考え方・捉え方について整理してみることを意図した演習課題です。

◆ 参考資料:架空のP県立Q高校の情報

 

演習課題〔9〕(R4〔1〕)日程・参加者・協議の概要

演習課題〔9〕(R4〔1〕)協議論点のまとめ《概要版》

◆ 今回はサンプル的に村上が回答事例を作成してみました。

◆ 協議を通して感じたことは,今回のような設問に対して多くの方が「何が問われているのか?」「何をどのように答えたら良いのか?」をかなり考えられたり悩まりたりしている印象でした。代表例が最初の設問の「学校に組織を設ける根拠,考え方」で,〔組織を設ける〕〔根拠〕〔考え方〕の抽象的な用語の受けとめ方に大きな違いがあり,そのことから回答事例も個人ごとの相違が大きかったように思います。

演習課題〔9〕(R4〔1〕)演習課題サンプル

演習課題〔サンプル事例〕架空のP県立Q高校の概要