学校における会議の在り方について

◆ 学校における会議の在り方を捉えてみると,当該校における組織マネジメントの状況と働き方改革の進捗状況の「現状」を端的に物語るのではなかろうかと思っています。

◆ 組織マネジメント水準を示すキーワードである《組織的,計画的,効率的な仕事の仕方》の要素が凝縮される面があるのと同時に,当該校なりの「仕事の流儀,従来からの慣習」などが影響を与えやすい面もあることと思っています。

◆ 細かく分けると「会議の在り方」については,(1)会議の設定 (2)会議自体の進行手順・内容 (3)会議成果の確認,記録のあり方と情報共有・活用 の3つの要素がありますが,ここでは便宜的に2つにまとめて整理しています。

 

◎ 会議の在り方関連資料(一括)は,この〔会議の在り方〕のところと,終わりのページ〔会議レジュメのサンプル〕のところにダウンロードボタンがあります。

 

ダウンロード
上のワードファイル(一括資料)は,このボタンからダウンロードできます。
会議の在り方関連資料一括(DL用).docx
Microsoft Word 640.6 KB