学校課題の洗い出し(アンケート・集約結果)

 

◆ 〔★学校課題状況調査〕のところに掲載していました『学校課題の洗い出し』(アンケート方式・集約結果)につきまして,ほぼ同内容の質問項目で行っていることと,数年間継続することができていることから,このテーマ設定でまとめることとしました。

◆ もともとは,コロナ禍においても,学校状況・学校課題の共有を意図して,「学校経営研究会」(リモート方式)での情報共有,事例共有を企図していたものですが,コロナ禍が収まって対面会議が可能となるととともに,「学校経営研究会」において,情報共有,取組事例共有の一環としてこのテーマを継続しています。

◆ なお、調査基準日は目安的に設定しているもので、厳密性は高くありませんので、ご理解、よろしくお願いいたします。

 

 

〔★学校課題の洗い出し〕の内容

◎《実施基準日:令和4年2月28日》

◎ 年度末にかけての次年度準備の時期に「学校課題の洗い出し」を行って,準備や方策整理に活かすためのアンケート調査を13校分集約しています。〔★学校経営研究会〕での協議の素材となっています。

 

 

◎《実施基準日:令和4年7月31日》

◎ 昨年度末に実施した「学校課題の洗い出し」と概ね同内容の取組を1学期末の時点で行うことにより,課題を明確にして取り組み,更に年度末での自己評価のサイクルを確立する目的です。アンケート調査を12校分集約しています。〔★学校経営研究会〕での協議の素材となっています。

 

 


◎《実施基準日:令和5年1月31日》

◎ 年度末に次年度準備のための「学校課題の洗い出し」(第3回目)を実施してみました。この時期の課題を明確にして取り組み,次年度スタートに活かす目的です。アンケート調査を8校分集約しています。また,この資料は,〔★学校経営研究会〕での協議の素材となっています。

 

 

◎《実施基準日:令和5年8月31日》

◎ 学校課題を明確にする目的での「学校課題の洗い出し」(第4回目)を実施してみました。今回は,ご協力いただいたアンケート調査回答を10校分集約しています。また,この資料は,〔★学校経営研究会〕での協議の素材となっています。

 

 


◎《実施基準日:令和6年6月1日》

◎ 学校課題を明確にする目的での「学校課題の洗い出し」(第5回目)を実施してみました。今回は,ご協力いただいたアンケート調査回答を10校分集約しています。また,この資料は,〔★学校経営研究会〕での協議の素材となっています。