◆2020(令和2)年7月1日から2020(令和2)年12月末日
令和2(2020)年12月26日
*〔◇自主研究会〕の〔★学校経営研究会〕に第5回概要を掲載するとともに
〔※《学校経営研究会(会員用のページ)》〕に会の内容を紹介
令和2(2020)年12月22日
*〔◇自主研究会〕の〔★M研(リモート方式)>〔3〕概要〕に演習課題〔3〕
*〔◇自主研究会〕の〔★M研(リモート方式)>会員用のページ〕に課題〔2〕のまとめ
令和2(2020)年12月21日
*〔◇自主研究会〕の〔★M研(リモート方式)>〔2〕概要〕に協議論点整理の概要
令和2(2020)年12月15日
*〔◇学校マネジメント〕の〔★学校の働き方改革〕に〔働き方改革の進捗状況〕
⇒ 〔★学校課題状況調査〕に〔再掲〕,同所に〔学びの変革の状況(再掲)〕
令和2(2020)年12月13日
*〔◇自主研究会〕の〔★M研(リモート方式)>〔2〕概要〕に〔協議概要〕
令和2(2020)年12月6日
*〔◇村上のページ〕の〔★こだわりメモ〕に,〔学校で教えるべき!?〕 和2(2020)年11月30日
*〔◇村上のページ〕の〔★こだわりメモ〕に,〔噛み合わない!〕
令和2(2020)年11月27日
*〔◇自主研究会〕の〔★M研(リモート方式)>〔1〕概要〕に協議論点整理を
載せるとともに,〔★M研(リモート方式)〕に会員用のページを設けました。
令和2(2020)年11月24日
*〔◇自主研究会〕の〔★M研(リモート方式)>〔1〕概要〕に〔協議概要〕
令和2(2020)年11月21日
新たに〔◇自主研究会〕を設けて,自主研究会に関することを整理しました。
*〔◇学校マネジメント〕の〔★マネジメント演習〕に〔演習課題〔2〕〕
令和2(2020)年11月19日
*〔◇学校マネジメント〕に〔★マネジメント演習〕を設けて〔演習課題〔1〕〕
令和2(2020)年11月15日
*〔◇村上のページ〕の〔★こだわりメモ〕に,〔《質》の大転換〕
令和2(2020)年11月9日
*〔◇交流の場〕の〔★自主研究会〕の〔M研(RM方式)の実施概要〕に,
11月7日(土)・8日(日)実施の協議等の概要について紹介
令和2(2020)年11月5日
*〔◇交流の場〕の〔★自主研究会〕の〔マネジメント研究会〕に,
〔M研(RM方式)の実施概要〕を設けて,実際の実施企画・内容等について紹介
令和2(2020)年11月1日
*〔◇カリ・マネ>活用問題の事例〕と〔◇交流の場>★《金野重元教諭の取組》〕に
金野重元教諭の〔活用問題《化学》の事例〕
令和2(2020)年10月30日
*〔◇交流の場〕に〔★《來山直司校長の取組》〕を設けて,
【学校経営方針】(3事例) 【教育活動方針】(2事例) 【本気度UP!大作戦】(2事例)
【教員への働き掛け】(3事例) 【生徒への働き掛け】(4事例)
令和2(2020)年10月28日
*〔◇交流の場〕の〔★自主研究会〕の〔マネジメント研究会〕に,
《M研(リモート方式)》を設けて,協議の内容・手順等について案内
令和2(2020)年10月22日
*〔◇村上のページ〕の〔★こだわりメモ〕に,〔《混沌》への向き合い方〕
令和2(2020)年10月15日
*〔◇学校マネジメント〕に〔★学校課題状況調査〕を設けて,
〔R2年6月再開の状況〕※〔★臨時休校〕から移設
〔R2年9月末の状況〕
令和2(2020)年10月14日
*〔◇村上のページ〕の〔★《学校訪問》掲載記事〕に,〔広島県立忠海高校〕
令和2(2020)年10月8日
*〔◇学校マネジメント〕の〔★学校経営の要諦〕に,〔補遺:学校経費の「見える化」〕
令和2(2020)年10月2日
*〔◇学校マネジメント〕の〔★学校経営の要諦〕に,〔補遺:こだわりを持つ〕
令和2(2020)年9月23日
*〔◇学校マネジメント〕の〔★学校経営の要諦〕に,〔補遺:最新情報共有の意義〕
令和2(2020)年9月19日
*〔◇村上のページ〕の〔★活動紹介〕に,〔穴吹学園教職員研修(広島)〕
《ルーブリック評価について》
令和2(2020)年9月15日
*〔◇交流の場〕の〔★自主研究会〕に
〔第4回(R2第1回)学校経営研究会の概要〕(会員用)
*〔◇村上のページ〕の〔★《学校訪問》掲載記事〕に,〔広島県立油木高校㊦〕
令和2(2020)年9月14日
*〔◇交流の場〕の〔★《中居寛美教頭の取組》〕に〔活用問題〔現代文〕②〕
令和2(2020)年9月12日
*〔◇交流の場〕の〔★《中居寛美教頭の取組》〕に〔活用問題〔現代文〕①〕
令和2(2020)年9月9日
*〔◇村上のページ〕に〔★《学校訪問》掲載記事〕を設けて,
〔広島県立油木高校㊤〕
令和2(2020)年9月8日
*〔◇村上のページ〕の〔★活動紹介〕に,〔穴吹学園教職員研修(福山)〕
《ルーブリック評価について》
令和2(2020)年9月6日
*〔◇交流の場〕の〔★《中居寛美教頭の取組》〕に〔活用問題〔古典〕〕
令和2(2020)年9月3日
*〔◇交流の場〕の〔★取組事例の紹介〔Ⅱ〕〕に,
〔【5】学年経営の事例(清木穣教諭:尾道東高校)〕
令和2(2020)年9月1日
*〔◇交流の場〕に,〔★《中居寛美教頭の取組》〕を設け
〔沖縄県授業力向上研修〔講師〕〕の講話内容・資料を一括掲載
令和2(2020)年8月26日
*〔◇学校マネジメント〕の〔★学校経営の要諦〕に,〔補遺:一枚ペーパー〕
令和2(2020)年8月20日
*〔◇交流の場〕の〔★取組紹介〔Ⅰ〕〕に,「通信制高校での6年」〕
(前広島県立東高校長 瀬藤友昭先生)
*〔◇村上のページ〕の〔★活動紹介〕に,〔穴吹学園教職員研修〕
令和2(2020)年8月13日
*〔◇交流の場〕の〔★《田渕照之校長の取組》〕に,
〔メディアポリシー〕〔第二学期の取組方針(令和2年度)〕
令和2(2020)年8月8日
*〔◇学校マネジメント〕の〔★学校経営の要諦〕に,〔校内人事配置〕
令和2(2020)年8月4日
*〔◇学校マネジメント〕の〔★学校経営の要諦〕に,〔人材育成の考え方〕
令和2(2020)年7月26日
*〔◇学校マネジメント〕の〔★学校経営の要諦〕に,〔授業改善の進め方〕
令和2(2020)年7月20日
*〔◇学校マネジメント〕の〔★学校経営の要諦〕に,〔襷を繋ぐ〕
令和2(2020)年7月15日
*〔◇交流の場〕の〔★《酒井淳平のページ》〕に〔『日本教育新聞』掲載記事〕
令和2(2020)年7月12日
*〔◇交流の場〕に,〔★《吉村薫校長の取組》〕を設け
〔学校経営方針①,②〕,講話資料「授業の在り方」等を一括掲載
令和2(2020)年7月11日
*〔◇学校マネジメント〕の〔★学校経営・組織運営〕に,〔初任者力量向上方策〕
令和2(2020)年7月6日
*〔◇学校マネジメント〕の〔★学校経営の要諦〕に,
〔水準を高める時期と手法〕を移し替えました。
◆2020(令和2)年1月1日から6月末日
令和2(2020)年6月30日
*〔◇学校マネジメント〕の〔★学校経営の要諦〕に,〔重要課題の取組〕
令和2(2020)年6月24日
*〔◇学校マネジメント〕の〔★学校経営の要諦〕に,〔学校経営の柱立て〕
また,同所に〔学校状況把握・課題解決〕を移し替えました。
令和2(2020)年6月22日
*〔◇交流の場〕の〔★《矢野智之校長の取組》〕に,〔学校再開に向けて〕
令和2(2020)年6月16日
*〔◇学校マネジメント〕の〔★臨時休校〕に,〔6月再開状況の集約〕
令和2(2020)年6月14日
*〔◇学校マネジメント〕の〔★臨時休校〕に,〔休校と教育原点〕
令和2(2020)年6月9日
*〔◇学校マネジメント〕の〔★学校経営の要諦〕に,〔学校経営の原則軸〕
令和2(2020)年6月5日
*〔◇交流の場〕に,〔★《馬屋原幸孝校長の取組》〕を設け
〔学びの変革の推進②(令和2年度)〕を含めて一括掲載
令和2(2020)年6月1日
*〔◇学校マネジメント〕に,〔★学校経営の要諦〕を設け
〔学校経営と学校規模〕
令和2(2020)年5月26日
*〔◇学校マネジメント〕の〔★臨時休校〕に,〔6月学校再開に向けて〕
令和2(2020)年5月20日
*〔◇交流の場〕の〔★《縄田教諭の取組事例》〕に,
広島国泰寺高校学年主任の時の〔学年通信(第一・二・三学年〕
令和2(2020)年5月14日
*〔◇村上のページ〕の〔★こだわりメモ〕に〔《探究》と実際局面〕
令和2(2020)年5月11日
*〔◇村上のページ〕の〔★備忘メモ〕に〔過去の備忘メモ(Ⅰ)・(Ⅱ)〕
令和2(2020)年5月9日
*〔◇交流の場〕の〔★《酒井淳平のページ》〕に〔学年通信 Vol.3(2020)〕
令和2(2020)年5月5日
*〔◇交流の場〕の〔★取組紹介〔Ⅰ〕〕に,〔広島工業高校:中村充宏校長〕
令和2(2020)年5月4日
*〔◇学校マネジメント〕の〔★臨時休校〕に,〔9月入学論議〕
令和2(2020)年4月30日
*〔◇学校マネジメント〕に,〔★臨時休校〕を設けて,他の箇所にあった
関連記事をまとめるとともに,〔臨時休校の延長への対応〕を掲載。
令和2(2020)年4月28日
*〔◇学校マネジメント〕の〔★校内研修〕に,〔一枚ペーパーづくり〕
令和2(2020)年4月25日
*〔◇交流の場〕の〔★《酒井淳平のページ》〕に〔学年通信 Vol.1(2020)〕
令和2(2020)年4月22日
*〔◇学校マネジメント〕の〔★危機管理〕に,〔臨時休校時の生徒への対応〕
令和2(2020)年4月19日
*《ホーム》に,〔★休校中の先生方へ〕のメッセージを掲載
令和2(2020)年4月15日
*〔◇交流の場〕に〔★《田渕照之校長の取組》〕を設け,
【1】学校経営方針等① 【2】働き方改革の推進 【3】次年度の方針
【4】学校経営方針等② 【5】学校再開に向けて
令和2(2020)年4月14日
*〔◇交流の場〕の〔★取組紹介〔Ⅰ〕〕に,〔吉川正貴校長(油木高校)〕
令和2(2020)年4月11日
*〔◇交流の場〕に〔★《金野重元教諭の取組》〕を設け,
【1】一年次経営方針 【2】夏季学習指導の取組 【3】第二年次経営方針・具体策
【4】臨時休校期の具体対応事例
令和2(2020)年4月9日
*〔◇交流の場〕の〔★《矢野智之校長の取組》〕に,〔学校経営方針②〕
令和2(2020)年4月5日
*〔◇学校マネジメント〕の〔★危機管理〕に,〔学校再開にあたって〕
◎学校再開・感染対策の考え方・校内ルール等のサンプル事例を紹介
令和2(2020)年4月3日
*〔◇交流の場〕の〔★卒業式の式辞〕に,〔【9】好村孝則校長〕
令和2(2020)年4月2日
*〔◇村上のページ〕の〔★こだわりメモ〕に,〔失われたもの〕
◎3月の全国一斉臨時休校で得られたもの,失ったものについて・・・
令和2(2020)年3月31日
*〔◇村上のページ〕に,〔★備忘メモ〕
令和2(2020)年3月28日
*〔◇交流の場〕の〔★卒業式の式辞〕に,〔【8】村上悦雄〕
令和2(2020)年3月24日
*〔◇学校マネジメント〕の〔★校内研修〕に,〔目標の連鎖〕
令和2(2020)年3月23日
*〔◇交流の場〕の〔★卒業式の式辞〕に,
〔【5】瀬藤友昭校長〕〔【6】小林泰崇校長〕〔【7】松井太校長〕
令和2(2020)年3月19日
*〔◇学校マネジメント〕の〔★会議・意思形成過程〕に, 〔意思形成協議の事例〕(再掲資料)
令和2(2020)年3月17日
*〔◇交流の場〕の〔★研究会・勉強会〕を,〔★自主研究会〕に変更し,会の名称について
授業改善研究会・マネジメント研究会(旧:切磋琢磨の会)・学校経営研究会
(旧:学校経営情報交換会)としました。
令和2(2020)年3月16日
*〔◇学校マネジメント〕の〔★学校の働き方改革〕に,〔年休を取りやすく!〕
令和2(2020)年3月15日
*〔◇村上のページ〕の〔★過去の更新情報〕に,〔過去の更新情報(Ⅴ)〕
令和2(2020)年3月12日
*〔◇学校マネジメント〕の〔★校内研修〕に,〔特別支援教育の推進〕
*〔◇学校マネジメント〕の〔★令和2年3月期対応スケジュール表例〕を,
〔★組織マネジメントの実際〕に〔令和2年3月期対応表(枠)〕として移し替えました。
令和2(2020)年3月9日
*〔◇交流の場〕の〔★取組紹介〔Ⅰ〕〕に,〔【10】次年度方針準備の事例〕
(福山明王台高等学校 田渕照之校長)
令和2(2020)年3月7日
*〔◇交流の場〕の〔★酒井淳平のページ〕に,
〔【5】自分マニフェスト(二年生用)と評価ルーブリック〕 〔【6】学年通信 Vol.5〕
令和2(2020)年3月6日
*〔◇学校マネジメント〕の〔★校内研修〕に, 〔個人情報・守秘義務・著作権について〕
令和2(2020)年3月3日
*〔◇学校マネジメント〕の〔★危機管理〕の内容を整理して
〔生徒指導案件〕と〔保護者対応案件〕とを分けました。
*資料の中でダウンロードできる項目名の末尾に〔◇〕印を付けました。
令和2(2020)年2月29日
*〔◇学校マネジメント〕に,〔★令和2年3月期対応スケジュール表例〕
◎臨時休校に対する3月期のスケジュール表のサンプル例です。
令和2(2020)年2月25日
*〔◇交流の場〕の〔★《吉賀忠雄校長の取組》〕に,2項目を追加掲載
【11】指導案〔中学社会〕 【12】指導案等〔総合〕
令和2(2020)年2月23日
*〔◇交流の場〕の〔★《吉賀忠雄校長の取組》〕に,3項目を追加掲載
【8】説明力のめざす姿 【9】単元末説明力問題
【10】指導案枠〔教科〕
令和2(2020)年2月21日
*〔◇交流の場〕の〔★《吉賀忠雄校長の取組》〕に,2項目を追加掲載
【6】「大野まなび」のモデル
【7】「大野まなび」の授業のポイント
令和2(2020)年2月18日
*〔◇学校マネジメント〕の〔★校内研修〕に,〔諸費会計等処理について〕
令和2(2020)年2月16日
*〔◇交流の場〕に,〔★《吉賀忠雄校長の取組》〕を設けて,5項目を掲載
【1】学校教育全体計画 【2】学校経営計画
【3】学校経営方針 【4】スクール・モットー
【5】育てようとする資質・能力
令和2(2020)年2月15日
*〔◇学校マネジメント〕の〔★校内研修〕に,〔不祥事防止について〕
令和2(2020)年2月13日
*〔◇学校マネジメント〕の〔★校内研修〕に,〔学校の安全管理について〕
令和2(2020)年2月12日
*〔◇学校マネジメント>★校内研修>カリ・マネの研修について〕の
説明を2項目追加掲載しました。(8項目すべて掲載しています)
令和2(2020)年2月9日
*〔◇学校マネジメント>★校内研修>カリ・マネの研修について〕の
説明を2項目追加掲載しました。(6項目掲載しています)
令和2(2020)年2月6日
*〔◇交流の場〕の〔★卒業式の式辞〕に,
〔【3】吉賀忠雄校長〕〔【4】井上明洋校長〕
令和2(2020)年2月5日
*〔◇交流の場〕に,〔★卒業式の式辞〕を設けて,
〔【1】藤本秀穂校長〕〔【2】川端一弘校長〕
令和2(2020)年2月3日
*〔◇学校マネジメント>★校内研修>カリ・マネの研修について〕の
説明を2項目追加掲載しました。(4項目掲載しています)
令和2(2020)年1月31日
*〔◇村上のページ〕に関して,従前の〔村上の(活動)紹介〕について,
〔★活動紹介〕と〔★村上の紹介〕に分けました。
*〔◇村上のページ〕の〔★活動紹介〕に,
〔令和元年度第3回尾道市小中学校学校教務主任研修(令和2年1月30日)〕
令和2(2020)年1月28日
*〔◇学校マネジメント〕の〔★学校の働き方改革〕に,〔文科省HPに掲載〕
令和2(2020)年1月27日
*〔◇学校マネジメント>★校内研修>カリ・マネの研修について〕の
説明を2項目掲載しました。
令和2(2020)年1月25日
*〔◇学校マネジメント〕の〔★校内研修〕に,〔カリ・マネの研修について〕
令和2(2020)年1月21日
*〔◇ 村上のページ〕の〔★「管理職選考」掲載記事〕に, 「日本教育新聞」の
「管理職選考 合格へのポイント」の 第11回(令和2年1月13日号)
第12回(令和2年1月20日号)の 掲載記事を紹介しています。
令和2(2020)年1月20日
*〔◇村上のページ〕の〔★こだわりメモ〕に,〔【16】原則軸の意義 〕
令和2(2020)年1月18日
*〔◇カリ・マネ〕の〔★授業の組み立て方〕に, 〔評価資料の実際例について〕
令和2(2020)年1月16日
*〔◇村上のページ〕の〔★村上の(活動)紹介〕に
〔第3回授業改善研究会の講演資料『授業の組み立て方』〕
令和2(2020)年1月15日
*〔◇交流の場〕の〔★取組事例〔Ⅰ〕〕の校長の取組事例の矢野智之校長の
取組事例を〔★矢野智之校長の取組〕としてまとめるとともに,
〔授業改善の方向性〕を掲載しました。
*〔◇交流の場〕の〔★取組事例〔Ⅰ〕〕に〔トイレ向上計画〕の取組事例
(安西高校馬屋原校長〕
令和2(2020)年1月14日
*〔◇交流の場〕の〔★研究会・勉強会〕に〔第3回授業改善研究会〕の概要,
会員のページに会の詳細を掲載しました。
令和2(2020)年1月8日
*〔◇カリ・マネ〕の〔★活用問題・探究問題〕の
〔活用問題の事例〕に田上智恵教諭(府中高校)の《英表Ⅱ》の事例
令和2(2020)年1月7日
*〔◇ 村上のページ〕の〔★「管理職選考」掲載記事〕に, 「日本教育新聞」の
「管理職選考 合格へのポイント」の 第10回(令和2年1月6日号)
掲載記事を紹介しています。
令和2(2020)年1月6日
*〔◇交流の場〕に〔★《縄田教諭の取組事例》〕を設けて,
広島国泰寺高校の時の〔学年経営の実践事例(一年~三年)〕
令和2(2020)年1月5日
*〔◇学校マネジメント〕に〔★校内研修〕を設けて, 〔校務運営の全体像について 〕