◆2022(令和4)年7月1日から12月末日
令和4(2022)年12月31 日
*〔◇番外篇〕の〔★日々のこと〕に,〔【14】2022(R4)年のこと〕
令和4(2022)年12月30日
*〔◇自主研究会〕の〔★マネ研(R4年度)〕に〔演習課題〔14〕R4〔6〕〕
*〔◇自主研究会〕の〔※《マネ研(RM方式)〕に〔※M研(RM)〔14〕〕
令和4(2022)年12月28日
*〔◇ホーム〕の〔★キーワード索引〕に,〔041228版〕
令和4(2022)年12月25日
*〔◇学校マネジメント〔Ⅰ〕〕の〔★組織マネジメントの実際>校内ラン・学校必携〕に
機能的な校内ラン構築の基本ルール・考え方の事例を掲載
令和4(2022)年12月17日
*〔◇自主研究会〕の〔★学校課題の勉強会>課題勉強会〔4〕041210〕に
実施概要・参加者コメントを掲載
令和4(2022)年12月10日
*〔◇学校マネジメント〔Ⅰ〕〕の〔★組織マネジメントの実際〕に,
〔予定・計画・段取り〕(校務進捗管理表〔簡易版〕)
令和4(2022)年12月8日
*〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕の〔★吉賀校長:校長塾〕に,〔8〕校長塾479号
令和4(2022)年12月1日
*〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕の〔★吉賀校長:校長塾〕に,〔7〕校長塾478号 令和4(2022)年11月29日
*〔◇自主研究会〕の〔★マネ研(R4年度)〕に〔演習課題〔13〕R4〔5〕〕
*〔◇自主研究会〕の〔※《マネ研(RM方式)〕に〔※M研(RM)〔13〕〕
令和4(2022)年11月28日
*〔◇自主研究会〕の〔★学校課題の勉強会>課題勉強会〔3〕041112〕に
実施概要・参加者コメントを掲載
令和4(2022)年11月25日
*〔◇自主研究会〕の〔★マネ研(R4年度)〕に〔演習課題〔12〕R4〔4〕〕
*〔◇自主研究会〕の〔※《マネ研(RM方式)〕に〔※M研(RM)〔12〕〕
令和4(2022)年11月24日
*〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕の〔★吉賀校長:校長塾〕に,〔6〕校長塾477号
令和4(2022)年11月23日
*〔◇学校マネジメント〔Ⅰ〕〕の〔★学校の働き方改革〕に,〔業務分担試案〕
令和4(2022)年11月20日
*〔◇番外篇〕の〔★社会事象〕に,〔【12】政権と国民〕
令和4(2022)年11月16日
*〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕の〔★吉賀校長:校長塾〕に,〔5〕校長塾476号
令和4(2022)年11月9日
*〔◇学校マネジメント〔Ⅰ〕〕の〔★学校の働き方改革>働き方の基本的な考え方〕に
〔働き方改革の基本フレーム〕
令和4(2022)年11月8日
*〔◇交流の場〔Ⅱ〕の〔★取組紹介〔Ⅱ〕〕に〔谷田美尾教諭②〕
(『一人ひとりを大切にする学校』の紹介と日本教育新聞の「書評」追加紹介)
令和4(2022)年11月8日
*〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕の〔★吉賀校長:校長塾〕に,〔4〕校長塾475号
令和4(2022)年11月2日
*〔◇自主研究会〕の〔★学校経営研究会〕に,〔第5回校長の会〕(会員用も)
令和4(2022)年11月1日
*〔◇番外篇〕の〔★日々のこと〕に,〔【13】ウクライナ記事〕(ウクライナ情勢の記事)令和4(2022)年10月27日
*〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕の〔★吉賀校長:校長塾〕に,〔3〕校長塾474号
令和4(2022)年10月26日
*〔◇交流の場〔Ⅰ〕〕の〔★《酒井淳平のページ》〕に〔【11】著書紹介〕
著書『高等学校 新学習指導要領 数学の授業づくり』の紹介
令和4(2022)年10月22日
*〔◇自主研究会〕の〔★学校課題の勉強会>課題勉強会〔2〕041016〕に
実施概要・参加者コメントを掲載
令和4(2022)年10月20日
*〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕の〔★吉賀校長:校長塾〕に,〔2〕校長塾473号
令和4(2022)年10月13日
*〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕に〔★吉賀校長:校長塾〕を設けて,〔1〕校長塾472号
*〔◇自主研究会〕の〔★学校課題の勉強会>課題勉強会〔2〕041016〕
令和4(2022)年10月12日
*〔◇村上のページ〕の〔★見方・捉え方〕に,〔【28】学びの基礎・基本〕
令和4(2022)年10月1日
*〔◇番外篇〕の〔★日々のこと〕に,〔【12】「解放」という語〕
令和4(2022)年9月20日
*〔◇村上のページ〕の〔★《学校訪問》掲載記事〕に〔広島県立総合技術高校㊦〕
令和4(2022)年9月16日
*〔◇自主研究会〕の〔★学校課題の勉強会>課題勉強会〔1〕040911〕に
実施概要・参加者コメントを掲載
令和4(2022)年9月13日
*〔◇村上のページ〕の〔★《学校訪問》掲載記事〕に〔広島県立総合技術高校㊤〕
令和4(2022)年9月5日
*〔◇自主研究会〕の〔★マネ研(R4年度)〕に〔演習課題〔11〕R4〔3〕〕
*〔◇自主研究会〕の〔※《マネ研(RM方式)〕に〔※M研(RM)〔11〕〕
令和4(2022)年9月3日
*〔◇交流の場〔Ⅱ〕の〔★取組紹介〔Ⅱ〕〕に〔谷田美尾教諭②〕
(翻訳書『一人ひとりを大切にする学校』の紹介)令和4(2022)年8月29日
*〔◇交流の場〔Ⅰ〕〕の〔★《中居寛美校長の取組》〕に
〔広島市高校教科教育専門研修〔国語科〕(講話資料)〕
令和4(2022)年8月27日
*〔◇交流の場〔Ⅰ〕〕の〔★《中居寛美校長の取組》〕に〔学校経営方針〔改訂版〕(R4)〕
令和4(2022)年8月22日
*〔◇自主研究会〕に〔★学校課題の勉強会〕を設けて,〔課題勉強会〔1〕040911〕
令和4(2022)年8月17日
*〔◇村上のページ〕の〔★見方・捉え方〕に,〔【27】居場所〕
令和4(2022)年8月12日
*〔◇学校マネジメント〔Ⅱ〕〕の〔★学校課題状況調査〕に〔R4年8月学校課題の洗い出し②〕
*〔◇自主研究会〕の〔★学校経営研究会>〔令和4年度学経研究会〕〕に
〔第10回の実施概要〕と〔※会員用の第10回〕
令和4(2022)年8月5日
*〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕の〔★取組紹介〔Ⅰ〕〕に,総合技術高校 山垣内雅彦校長の
〔【13】学校経営方針等の事例〕
令和4(2022)年8月2日
*〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕の〔★取組紹介〔Ⅰ〕〕に,福山商業高校 土屋研校長の
〔【12】学校課題洗い出し〕令和4(2022)年7月31日
*〔◇番外篇〕(雑感録)の〔★社会事象〕に,〔【11】見方・捉え方〕
令和4(2022)年7月23日
*〔◇番外篇〕の〔★日々のこと〕に,〔【11】「親ガチャ」と住むところ〕
令和4(2022)年7月19日
*〔◇カリ・マネ〕の〔★授業相互観察〕に〔授業相互観察事例集〕
令和4(2022)年7月12日
*〔◇学校マネジメント〔Ⅱ〕〕の〔★学校課題状況調査〕に〔R4年6月授業改善方策の状況〕
令和4(2022)年7月9日
*〔◇自主研究会〕の〔★マネ研(R4年度)〕に〔演習課題〔10〕R4〔2〕〕
*〔◇自主研究会〕の〔※《マネ研(RM方式)〕に〔※M研(RM)〔10〕〕
令和4(2022)年7月1日
*〔◇交流の場〔Ⅰ〕〕の〔★《矢野智之校長の取組》〕に 〔学校経営方針(R4)〕
*〔◇交流の場〔Ⅰ〕〕の〔★《矢野智之校長の取組》〕に〔授業改善・観察指針(R4)〕
◆2022(令和4)年1月1日から6月末日
令和4(2022)年6月29日
*〔◇自主研究会〕の〔★学校経営研究会〕を年度ごとに組み替えて,新たに
〔令和4年度学経研究会〕に〔第9回の実施概要〕と〔※会員用の第9回〕
令和4(2022)年6月27日
*〔◇番外篇〕(雑感録)の〔★社会事象〕に,〔【10】不要不急〕
令和4(2022)年6月20日
*〔◇交流の場〔Ⅰ〕〕の〔★《中居寛美校長の取組》〕に〔授業改善の方針(R4)〕
令和4(2022)年6月15日
*〔◇自主研究会〕の〔★マネ研(R4年度)〕に〔R4〔1〕のサンプル回答例〕
*〔◇学校マネジメント〕の〔★マネジメント演習〕に〔演習課題〔9〕〕
令和4(2022)年6月13日
*〔◇村上のページ〕の〔★見方・捉え方〕に,〔【26】連関と往還〕
令和4(2022)年5月31日
*〔◇番外篇〕の〔★日々のこと〕に,〔【10】対比的な感慨〕
令和4(2022)年5月27日
*〔◇自主研究会〕の〔★マネ研(R4年度)〕に〔R4〔1〕のシートと協議概要〕
令和4(2022)年5月19日
*〔◇自主研究会〕の〔マネジメント研究会〕を年度ごとに組み替えて,新たに
〔★マネ研(R4年度)〕
令和4(2022)年5月12日
*〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕の〔★取組紹介〔Ⅰ〕〕に,
松永高校宮原敏典校長の〔学校経営方針の事例【11】〕
*〔◇交流の場〔Ⅰ〕〕の〔★《中居寛美校長の取組》〕に〔学校経営方針事例(R4)〕
令和4(2022)年5月10日
*〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕の〔★取組紹介〔Ⅰ〕〕に,
尾道南高校中野尚人校長の〔学校経営方針の事例【9】〕
福山商業高校土屋研校長の〔学校経営方針の事例【10】〕
令和4(2022)年5月9日
*〔◇番外篇〕の〔★日々のこと〕に,〔【9】膨大な情報量〕
令和4(2022)年5月1日
*〔◇番外篇〕の〔★日々のこと〕に,〔【8】命の重み〕令和4(2022)年4月25日
*〔◇番外篇〕(雑感録)の〔★社会事象〕に,〔【9】ウクライナ危機〔4〕〕
令和4(2022)年4月14日
*〔◇学校マネジメント〔Ⅱ〕〕の〔★学校経営の要諦〕に,〔学校経営の要諦〕
令和4(2022)年4月12日
*〔◇交流の場〔Ⅰ〕〕の〔★《清木穣教諭の取組》〕に,〔《目標実現方策》の事例〕
令和4(2022)年4月8日
*〔◇交流の場〔Ⅰ〕〕の〔★《清木穣教諭の取組》〕に,〔三学年1学期の指導方針〕
令和4(2022)年4月5日
*〔◇村上のページ〕に,〔★日本教育新聞掲載記事〕を設けて,〔新校長への伝言〕
令和4(2022)年4月4日
*〔◇番外篇〕(雑感録)の〔★社会事象〕に,〔【9】ウクライナ危機〔3〕〕
令和4(2022)年4月2日
*〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕の〔★卒業式の式辞〕に,〔【14】諸藤孝則校長〕
*〔◇交流の場〔Ⅱ〕〕の〔★卒業式の式辞〕に,〔【15】馬屋原幸孝校長〕
令和4(2022)年3月30日
*〔◇番外篇〕(雑感録)の〔★社会事象〕に,〔【9】ウクライナ危機〔2〕〕
令和4(2022)年3月24日
*〔◇番外篇〕(雑感録)の〔★社会事象〕に,〔【9】ウクライナ危機〔1〕〕
令和4(2022)年3月15日
*〔◇村上のページ〕の〔★《学校訪問》掲載記事〕に,〔【5】和気閑谷高校㊦〕
令和4(2022)年3月13日
*〔◇自主研究会〕の〔★学校経営研究会《校長の会》〕に,〔第3回 校長の会の概要〕
令和4(2022)年3月10日
*〔◇番外篇〕(雑感録)の〔★社会事象〕に,〔【8】茨城県の高校入試問題〕
令和4(2022)年3月8日
*〔◇村上のページ〕の〔★見方・捉え方〕に,〔【25】教員の資質・能力の評価表〕
令和4(2022)年3月4日
*〔◇村上のページ〕の〔★《学校訪問》掲載記事〕に,〔【5】和気閑谷高校㊤〕
令和4(2022)年3月3日
*〔◇自主研究会〕の〔★学校経営研究会〕に,【第8回】の概要を掲載するとともに
〔◇学校マネジメント〔Ⅱ〕>★学校課題状況調査〕に〔学校課題の洗い出しの集約〕
令和4(2022)年2月23日
*〔◇カリ・マネ〕の〔★資質・能力の勉強会〕の〔参考④〕《学びの評価基本表》を
改良版に修正
*〔◇カリ・マネ〕の〔★資質・能力の勉強会〕の〔6〕《全体まとめ》に
〔協議概要・論点整理メモ〕
令和4(2022)年2月17日
*〔◇学校マネジメント〔Ⅱ〕〕の〔★学校経営の要諦〕に,〔【15】学校課題洗い出し〕
令和4(2022)年2月15日
*〔◇番外篇〕の〔★日々のこと〕に,〔【7】出藍の誉れ〕令和4(2022)年2月7日
*〔◇村上のページ〕の〔★《学校訪問》掲載記事〕に,〔【4】呉宮原高校㊦〕
令和4(2022)年2月4日
*〔◇学校マネジメント〔Ⅱ〕〕の〔★学校経営の要諦〕に,〔【14】戦略と戦術〕
令和4(2022)年1月26日
*〔◇自主研究会〕の〔★学校経営研究会〕に,【第7回】の概要を掲載するとともに
〔◇学校マネジメント〔Ⅱ〕>★学校課題状況調査〕に〔校内マネジメント手法の集約〕
令和4(2022)年1月25日
*〔◇村上のページ〕の〔★《学校訪問》掲載記事〕に,〔【4】呉宮原高校㊤〕
令和4(2022)年1月24日
*〔◇カリ・マネ〕の〔★資質・能力の勉強会〕に,〔6〕《全体まとめ》
⇒ 「ワークシート」(「協議の概要」「論点整理」)
令和4(2022)年1月22日
*〔◇カリ・マネ〕の〔★資質・能力の勉強会〕に,〔5〕《教科・科目の観点別》
⇒ 「ワークシート」「協議の概要」「論点整理」
*〔◇カリ・マネ〕の〔★資質・能力の勉強会〕の「会員用」に,「会員用①②」
「会員用③④」「会員用⑤⑥」を設けて,〔4〕〔5〕の協議シートを追加
令和4(2022)年1月18日
*〔◇カリ・マネ〕の〔★授業の組み立て方〕に,〔評価資料の実際例〕の改良版
令和4(2022)年1月17日
*〔◇カリ・マネ〕の〔★カリ・マネの実際>シラバス〕に,〔R4年度シラバス様式〕令和4(2022)年1月10日
*〔◇カリ・マネ〕の〔★授業の組み立て方〕に,
〔年間授業・評価計画シート〕〔単元授業・評価計画シート〕の改良版
令和4(2022)年1月8日
*〔◇交流の場〔Ⅰ〕〕の〔★《清木穣教諭の取組》〕に,〔第2学年3学期の指導方針〕