◆次の「単元計画シート」は,新学習指導要領の「育成すべき資質・能力の三つの柱」である《知識・技能,思考力・判断力・表現力等,学びに向かう力・人間性等》について,単元のどの場面,どの組み立てで意義をより発揮するようにするかという観点から,1時間ごとの授業展開について様式を作成してみたものです。
◆こうした学びに関わる評価については,「学力の3要素」に対応した《知識・技能,思考・判断・表現力,主体的に学習に取り組む態度》の3観点に基づいて行うことが示されていますが,高校現場で実際的に授業展開とこの3観点に基づいてどのような評価を行うのが生徒の資質・能力の向上に資する評価になるのかについては,校内論議を深めながら《授業(指導)と評価の一体化》を進めていくことが大事なことだと思っています。
◎ この表は,終わりのところにダウンロードボタンがあります。