◆令和4年度もコロナ禍の影響により,リモート方式での協議になりました。
◆第1回(第9回)は,マネジメント研究会と同じテーマ・同じアンケート様式で実施し,内容的に協議のウエイトを変える方式を試みてみました。
《会員用》の〔学校経営研究会のページ〕について
◆会員用のページに入るには,パスワードが必要です。特別な情報共有を企図している訳ではありませんが,会に参加し協議した者だから共有できる情報共有の仕方の工夫からの設定です。
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【令和4年度実施状況】
第1回(第9回)令和4年度6月19・25日〔リモート方式〕
『授業改善方策の構築と授業相互観察票の機能化』
第2回(第10回)令和4年度8月6・7・11日〔リモート方式〕
『学校課題の洗い出しと対応方針』
第3回(第11回)令和4年度1月22・29日〔リモート方式〕
『学校課題の洗い出しと対応方針』
【第9回の実施概要】〔リモート方式 R4年6月19・25日〕
【第9回の協議資料の概要】
◆参加者の方々に,6月段階の「授業改善方策の状況」について,現任校・前任校などを設定しての方策の機能度を評価していただいたものを,最終的に「総括表」としてとりまとめたものです。
【第10回の実施概要】〔リモート方式 R4年8月6・7・11日〕
◆本年2月に実施した「学校課題の洗い出し」と概ね同内容ですが,この時期に第1回目をして学校の課題を明確にして,重点的・意識的に取組を行って,年度末に再度,自己評価して次年度に活かす《学校経営マネジメントサイクル》が機能することが狙いです。
◆〔◇学校マネジメント〔Ⅱ〕>★学校課題状況調査〕のところにも位置付けています。
【第10回の協議資料の概要】
【第11回の実施概要】〔リモート方式 R5年1月22・29日〕
◆本年8月に実施した「学校課題の洗い出し」と概ね同内容ですが,この時期に第2回目を実施して第1回目と比較検証した上で次年度に活かす《学校経営マネジメントサイクル》が機能することが狙いです。
◆〔◇学校マネジメント〔Ⅱ〕>★学校課題状況調査〕のところにも位置付けています。
【第11回の協議資料の概要】