学校の組織マネジメントのヒント
カリキュラム・マネジメントのヒント
《 ホーム 》
◇学校マネジメント〔Ⅰ〕
◇学校マネジメント〔Ⅱ〕
◇カリ・マネ
◇交流の場〔Ⅰ〕
◇交流の場〔Ⅱ〕
◇自主研究会
◇村上のページ
◇〔番外篇〕
《 ホーム 》
★サイト全体マップ
★キーワード索引
★〔連絡の窓〕
◇学校マネジメント〔Ⅰ〕
★学校経営の基本
学校経営について
学校経営と理念
学校経営計画・評価
学校経営計画と教育計画
学校経営方針
組織・分掌分担の方針
★学校経営の要素
校長に求められる力
校長の職能成長
教頭に求められる力
教頭の職能成長
教諭に求められる力
担任力
初任者力量向上方策
水準継承の困難性
★組織マネジメントの基本
仕事の進め方
★組織マネジメントの実際
目標管理・業績評価
分掌分担・組織図
分掌経営計画
主任の役割と機能化
起案・決裁システム
校内ラン・学校必携
業務全体進捗管理表
懸案事項整理表
個人スケジュール管理表
分掌希望調査
部署の引き継ぎ書
企画書
企画書・要項・要領
課題対応が機能しない!?
チーム力の背景
仕事は一人でしない
行事等の改善サイクル
最初の10分の処理判断
予定・計画・段取り
事案対応方針メモ
課題の見える化ツール
★学校の働き方改革
働き方の基本的な考え方
業務改善の取組の事例
業務量調査
組織・業務改善アンケート
働き方改革の進め方
会議の設定の仕方
文科省HPに掲載
年休を取りやすく!
働き方改革状況R2
働き方の自己管理
業務分担試案
働き方改革視点の事例
保護者への協力依頼文
時間外縮減対応整理メモ
★危機管理
不祥事案件
教育課程案件
生徒指導案件
保護者対応案件
安全管理
★会議・意思形成過程
会議の在り方
会議の設定の仕方〔再〕
会議水準の高め方
意思形成協議の工夫
会議のレジュメ
★広報活動
学校のホームページ
広報活動の留意点
広報の正確性の確保
個人情報の扱い
広報活動と著作権
★《学校経営の要諦》
学校経営と学校規模
学校経営の原則軸
学校経営の柱立て
学校状況把握・課題解決
重要課題の取組
水準を高める時期と手法
襷を繋ぐ
授業改善の進め方
人材育成の考え方
校内人事配置
校内ラン
生徒募集と広報
生徒情報の管理と活用
戦略と戦術
学校課題洗い出し
学校経営の要諦
学校状況の把握
補遺:校長の職責
補遺:一枚ペーパー
補遺:最新情報共有
補遺:こだわりを持つ
補遺:学校経費
◇学校マネジメント〔Ⅱ〕
★校内研修
校務運営
カリ・マネ
学校の安全管理
目標の連鎖
不祥事防止
個人情報等
特別支援教育
諸費会計等処理
一枚ペーパーづくり
高校教育の意義
生徒の力の捉え方
★臨時休校
令和2年3月期対応表
失われたもの
学校再開にあたって
《休校中の先生方へ》
臨時休校時の生徒対応
臨時休校延長対応
9月入学論議
6月学校再開に向けて
休校と教育原点
★マネジメント演習
マネ演習課題〔1〕
マネ演習課題〔2〕
マネ演習課題〔3〕
マネ演習課題〔4〕
マネ演習課題〔5〕
マネ演習課題〔6〕
マネ演習課題〔7〕
マネ演習課題〔8〕
マネ演習課題〔9〕
★学校課題状況調査
学び変革進捗状況〔再〕
R2年6月再開状況
R2年9月末状況
働き方改革状況〔再〕
ICT整備・活用状況
校内マネジ手法状況
R4年6月授業改善
★学校課題の洗い出し
課題の洗い出し0402
課題の洗い出し0408
課題の洗い出し0501
課題の洗い出し0508
課題の洗い出し0605
★仕事ヒント
仕事ヒントの基本視点
スケジュール管理とメモ
一枚ペーパーの情報
バックアップ
眼前のことの背後
ホワイトボード
年間行事予定表
ミスを防ぐ
一枚ペーパー作り方
◇カリ・マネ
★カリ・マネの基本
学びの基本原理
★カリ・マネの実際
学びの変革の全体像
学びと成長のストーリー
学びの動詞「ICE」表
振り返りシート
付けるべき力のストーリー
資質・能力のルーブリック
生徒用ルーブリックの連鎖
資質・能力とICEモデル
ルーブリックの理解
授業時数確保と時間割
シラバス
学びの変革の自己評価
学びの変革の評価集約
定期考査の発展的解消
学びの構造
授業でのICT活用
★授業改善の基本
授業改善の基本
授業改善の進め方
★授業改善の実際
授業改善方針
授業改善サイクル
授業改善関連資料(Ⅰ)
授業改善関連資料(Ⅱ)
授業改善関連資料(Ⅲ)
A教諭の授業改善方策
★授業相互観察
授業相互観察の取組
授業相互観察事例集
授業相互観察シート
授業観察のまとめ(Ⅰ)
授業観察のまとめ(Ⅱ)
授業観察のまとめ(Ⅲ)
★活用・合教科・探究問題
関連用語の定義整理
活用問題の経緯
活用問題の事例
合教科活用問題
探究問題(探究課題)
★授業の組み立て方
授業組み立ての概要
年間授業計画
年間授業計画シート
単元授業計画
単元授業計画シート
当該授業の組み立て方
グループ活動と評価
評価資料の実際例
授業像の変容
★《資質・能力の勉強会》
〔1〕資質・能力
〔2〕基本ルーブリック
〔3〕総探と評価
〔4〕総探全体像と評価
〔5〕教科・科目と評価
〔6〕全体まとめ
〔参A〕資質・能力
〔参B〕高校教育意義
〔参C〕生徒観
〔参D〕学びの評価基本表
◇交流の場〔Ⅰ〕
★《酒井淳平のページ》
【1】生徒が語る面談
【2】ふりかえり
【3】統計学習の取組
【4】自分マニフェスト(1)
【5】自分マニフェスト(2)
【6】学年通信19Vol.5
【7】学年通信20Vol.1
【8】学年通信20Vol.3
【9】日本教育新聞記事
【10】学年通信21Vol.8
【11】著書紹介
【12】著書紹介②
★《吉村薫校長の取組》
【1】学校経営方針①
【2】講話:授業の在り方
【3】尾道東《思考力》
【4】学校経営方針②
【5】学校経営方針③
【6】学校経営方針④
【7】皆実フィロソフィー
【8】学校経営方針⑤
★《矢野智之校長の取組》
【1】学校経営方針①
【2】働き方改革
【3】授業観察方針
【4】授業観察まとめ
【5】授業改善方向性
【6】学校経営方針②
【7】学校再開に向けて
【8】授業観察まとめ②
【9】新たな沼南高校像
【10】学校経営方針③
【11】学校経営方針④
【12】授業改善指針①
【13】学校経営方針⑤
【14】授業改善指針②
【15】R6年頭所感
★《來山直司校長の取組》
【学校経営方針】
【教育活動方針】
【本気度UP!大作戦】
【教員への働き掛け】
【生徒への働き掛け】
★《中居寛美校長の取組》
【1】沖縄県授業力向上
【2】古典活用問題
【3】現代文活用問題①
【4】現代文活用問題②
【5】校内研修〔生徒像〕
【6】国語教材論
【7】学校経営方針R4
【8】授業改善方針R4
【9】広島市研修講話
★《土屋研校長の取組》
【1】経営方針
【2】課題の洗い出し
【3】学びの方針
【4】経営方針②
【5】ロードマップ
【6】R5始業式式辞
【7】R5保護者周知文書
【8】経営方針③など
★《吉川正貴校長の取組》
【1】ミドルリーダー研修
【2】経営方針①
【3】経営方針②
【4】2学期の方針R6
★《高村聖悟校長の取組》
【1】教育内容方針
【2】経営方針①
【3】経営方針②
【4】授業改善方針
【5】進路指導方針
【6】経営方針③
★《金野重元教諭の取組》
【1】一年次経営方針
【2】夏季学習指導
【3】二年次経営方針等
【4】臨時休校対応
【5】活用問題《化学》
【6】三年次経営方針
★《清木穣教諭の取組》
【1】一学年経営方針
【2】二学年経営方針
【3】三学年経営方針
【4】目標実現方策
◇交流の場〔Ⅱ〕
★取組紹介〔Ⅰ〕
【1】三次中高校安原校長
【2】三原高校船倉校長
【3】葦陽高校小林校長
【4】広島工:中村校長
【5】東高:瀬藤校長
【6】瀬戸田:畦知校長
【7】尾道南:中野校長
【8】松永:宮原校長
【9】総技:山垣内校長
【10】尾道南:中野校長②
★取組紹介〔Ⅱ〕
【1】谷田美尾教諭
【2】鴫谷公恵教諭
【3】實藤法道教諭
【4】長光優樹教諭
【5】谷田美尾教諭②
【6】檜山祥芳部主事
【7】平理恵教諭
【8】二田聖治教頭
【9】平理恵教諭②
★北川校長:校長塾
★吉賀校長:校長塾
★《吉賀忠雄校長の取組》
【1】学校教育全体計画
【2】学校経営計画
【3】学校経営方針
【4】スクール・モットー
【5】育てる資質能力
【6】大野まなびモデル
【7】大野まなびの授業
【8】説明力のめざす姿
【9】単元末説明力問題
【10】指導案枠〔教科〕
【11】指導案〔中学社会〕
【12】指導案等〔総合〕
★《田渕照之校長の取組》
【1】学校経営方針①
【2】働き方改革
【3】次年度方針
【4】学校経営方針②
【5】学校再開対応
【6】メディアポリシー
【7】R2二学期取組方針
【8】学校経営方針③
★《馬屋原幸孝校長の取組》
【1】学校経営方針①
【2】学びの変革推進①
【3】トイレ向上計画
【4】学びの変革推進②
【5】学校経営方針②
【6】中国新聞掲載記事
★《縄田教諭の取組事例》
一学年の実践事例
二学年の実践事例
三学年の実践事例
★卒業式の式辞
【1】藤本秀穂校長
【2】川端一弘校長
【3】吉賀忠雄校長
【4】井上明洋校長
【5】瀬藤友昭校長
【6】小林泰崇校長
【7】松井太校長
【8】村上悦雄
【9】好村孝則校長
【10】中村充宏校長
【11】三谷浩雄校長
【12】山下睦子校長
【13】北川千幸校長
【14】諸藤孝則校長
【15】馬屋原幸孝校長
【16】松本雅樹校長
【17】田渕照之校長
◇自主研究会
★学校経営研究会
R元年度学経研究会
R2年度学経研究会
R3年度学経研究会
R4年度学経研究会
R5年度学経研究会
R6年度学経研究会
《校長の会》
※《校長の会》
※《学校経営研究会》
※第1回 概要
※第2回 概要
※第3回 概要
※第4回 概要
※第5回 概要
※第6回 概要
※第7回 概要
※第8回 概要
※第9回 概要
※第10回 概要
※第11回 概要
※第12回 概要
※第13回 概要
※第14回 概要
★マネ研(R1年度)
※《マネ研R1会員用》
★マネ研(R2年度)
マネ研〔1〕概要
マネ研〔2〕概要
マネ研〔3〕概要
マネ研〔4〕概要
★マネ研(R3年度)
マネ研〔5〕概要
マネ研〔6〕概要
マネ研〔7〕概要
マネ研〔8〕概要
★マネ研(R4年度)
マネ研〔9〕概要
マネ研〔10〕概要
マネ研〔11〕概要
マネ研〔12〕概要
マネ研〔13〕概要
マネ研〔14〕概要
マネ研〔15〕概要
★マネ研(R5年度)
マネ研〔16〕概要
マネ研〔17〕概要
マネ研〔18〕概要
マネ研〔19〕概要
マネ研〔20〕概要
マネ研〔21〕概要
★マネ研(R6年度)
マネ研〔22〕概要
マネ研〔24〕概要
マネ研〔25〕概要
※《マネ研(RM方式)》
※M研(RM)〔1〕
※M研(RM)〔2〕
※M研(RM)〔3〕
※M研(RM)〔4〕
※M研(RM)〔5〕
※M研(RM)〔6〕
※M研(RM)〔7〕
※M研(RM)〔8〕
※M研(RM)〔9〕
※M研(RM)〔10〕
※M研(RM)〔11〕
※M研(RM)〔12〕
※M研(RM)〔13〕
※M研(RM)〔14〕
※M研(RM)〔15〕
※M研(RM)〔16〕
※M研(RM)〔17〕
※M研(RM)〔18〕
※M研(RM)〔19〕
※M研(RM)〔20〕
※M研(RM)〔21〕
※M研(RM)〔22〕
※M研(RM)〔24〕
※M研(RM)〔25〕
★授業改善研究会
※《授業改善研究会》
※授業研【1】冊子
※授業研【1】講演
※授業研【1】講話
※授業研【1】協議
※授業研【2】冊子
※授業研【2】講演
※授業研【2】講話
※授業研【2】協議
※授業研【3】冊子
※授業研【3】講話
※授業研【3】協議
※授業研【3】情景
★学校課題の勉強会
課題勉強会〔1〕040911
課題勉強会〔2〕041016
課題勉強会〔3〕041112
課題勉強会〔4〕041210
課題勉強会〔5〕050109
課題勉強会〔6〕050219
課題勉強会〔7〕050311
課題勉強会〔8〕050429
課題勉強会〔9〕050528
課題勉強会〔10〕050708
課題勉強会〔11〕050819
課題勉強会〔12〕050826
課題勉強会〔13〕051014
課題勉強会〔14〕051028
課題勉強会〔15〕051203
課題勉強会〔16〕060106
課題勉強会〔17〕060210
課題勉強会〔18〕060302
課題勉強会〔19〕060420
課題勉強会〔20〕060602
課題勉強会〔21〕060706
課題勉強会〔22〕060810
課題勉強会〔23〕060914
課題勉強会〔24〕061026
★P県立Q高校
◇村上のページ
★見方・捉え方
【1】人間力把握の図
【2】課題への向き合い方
【3】個別・普遍・特殊
【4】部下の仕事の捉え方
【5】三年目の教員研修
【6】学校での職能成長
【7】「こなす」仕事
【8】水は低きに流れる
【9】「2:6:2の法則」
【10】正解ない課題の評価
【11】多忙感への対応策
【12】大きく捉えてみる
【13】原則軸の意義
【14】《探究》と実際局面
【15】《質》の大転換
【16】噛み合わない!
【17】学校で教えるべき
【18】対応判断の構図
【19】複眼視点の意義
【20】評価の意義
【21】ちゃぶ台返し
【22】腹八分目
【23】突破力
【24】職能成長の要素
【25】教員評価表
【26】連関と往還
【27】居場所
【28】基礎・基本
【29】再現性と評価
【30】高校入試動向
【31】偶然と必然
【32】評価Bの意義
【33】良い判断の根拠
【34】適切な負荷
【35】西と東の正しさ
【36】教員の学び方
【37】1点刻みの評価
【38】個別事象と抽象
【39】極論対置の思考
【40】知的活動の捉え方
★活動の記録
★講演等の紹介
講演①:学校評価
講演②:授業改善
講演③:学校評価
講演④:ルーブリック評価
講演⑤:ルーブリック評価
講演⑥:ルーブリック評価
講演⑦:校長の在り方
講演⑧:教頭の職責と業務
講演⑨:高校教育の現状
★日本教育新聞掲載記事
★〔学校訪問〕掲載記事
【1】油木高校
【2】忠海高校
【3】三次中・高校
【4】呉宮原高校
【5】和気閑谷高校
【6】総合技術高校
【7】尾道東高校
★〔管理職選考〕掲載記事
〔前半〕学校経営の把握
〔後半〕選考試験の把握
★村上の紹介
★過去の更新情報
過去の更新〔2019・R1〕
過去の更新〔2020・R2〕
過去の更新〔2021・R3〕
過去の更新〔2022・R4〕
過去の更新〔2023・R5〕
過去の更新〔2024・R6〕
◇〔番外篇〕
★社会事象
【1】ONE TEAM
【2】学びは無駄か?
【3】《混沌》向き合い方
【4】勝負の3週間と学校
【5】宣誓の違和感
【6】東京五輪
【7】コロナ禍の混迷
【8】茨城県高校入試
【9】ウクライナ危機
【10】不要不急
【11】見方・捉え方
【12】政権と国民
【13】SNSについて
【14】ケニアのカルト
【15】裸の王様
【16】R6箱根駅伝
【17】国際比較
【18】よく似た構図
【19】弱肉強食の本質
【20】選挙と政権
★追憶
【1】原風景
【2】勉学風景
【3】心象風景
【4】沼南高校の桜
【5】ICU体験
【6】広島中・高
【7】原風景・続
【8】運命の分かれ目
【9】感受性
【10】原風景・続々
【11】距離感
★日々のこと
【1】のに,だからこそ
【2】言葉の違和感
【3】忽然とした悟り
【4】明王院拝観
【5】時代遅れ
【6】2021(R3)年
【7】出藍の誉れ
【8】命の重み
【9】膨大な情報量
【10】対比的な感慨
【11】親ガチャと住む所
【12】解放という語
【13】ウクライナ記事
【14】2022(R4)年
【15】主体的判断
【16】70歳の見える化
【17】多様性
【18】夢の中の思考
【19】2023(R5)年
【20】晩年
【21】臨界点
【22】豊かな趣味
★備忘メモ
過去の備忘メモ(2020)
過去の備忘メモ(2021)
過去の備忘メモ(2022)
過去の備忘メモ(2023)
過去の備忘メモ(2024)
※★《阿吽の相克》
※《園田》
※阿吽の相克【1】
※阿吽の相克【2】
※阿吽の相克【メモ】
※★《長月の会》
※★《遺芳会》
※『誇喜の会』
※『還暦の会』
※思い出・エピソード
※卒業アルバム
※金江町の歴史
※★管理人用覚書
※覚書《A》
※覚書《B》
※《ラーメン篇》
◇自主研究会
★学校課題の勉強会
課題勉強会〔3〕041112
学校課題の勉強会〔3〕041112・13について
《第3回の実施概要》
《第3回の案内》
トップへ戻る
閉じる