◆学校の組織水準やマネジメントの在り方を高めるのには,大きく捉えて,年度替わりの時期を活用する手法と場面・局面変化を活用する手法とがあると思っています。
◆年度替わりの時期に取り組む最大のメリットは,学校の組織水準やマネジメントの水準向上そのものを意図した取組が行えるところにあります。もちろん,その当該取組内容の質的な高まりを狙っての段取りですが,年度替わりの時期ということで,仕事の仕方そのものも取組テーマにできるタイミングです。
◆場面・局面変化を活用する場合は,組織水準やマネジメントの水準向上はメインテーマになりにくく,主たる目的は生じた取組課題(テーマ)の課題解決になりますので,併せ視点くらいに捉えておくのが良いと思っています。
◎ この資料は,令和6年2月に改訂版となっています。
◎ この資料は,終わりのところにダウンロードボタンがあります。